留学/留学手続き

海外レンタル携帯(4ページ目)

留学生、ワーキングホリデー渡航者の必需品である海外携帯電話。果たして海外携帯はレンタルがお得、それとも現地で買取がお得?国際仕様の携帯電話を海外で使うといくらかかるの?そんな疑問の解消に!

河東 英宜

執筆者:河東 英宜

留学ガイド


海外携帯を日本でレンタルするメリット

海外ケータイ
仕事探しや友達とのコミュニケーションにも携帯電話は必需品。
海外の携帯電話を日本からレンタルしていくメリットは、「渡航前に友達や親に番号を教えておけるので安心」ということや「現地に到着後、すぐに使うことができる」ということが挙げられます。

また、現地で購入しようと思ったら、デポジットが必要だったり、契約期間が1年間や2年間といったこともあるので、それらの条件を気にしなくていいことも日本からレンタルしていくメリットと言えます。

デメリットは?

デメリットとしては、破損・紛失した際の補償料が高いことや、現地の様子がよく分からないなかで、日本での契約が「お得」かどうかが良くわからない点です。携帯電話のサービスは日進月歩で、次々に新しいサービス、料金体系、電話機が登場しているので、現在の条件が相対的に低下していく可能性もあります。

前出の株式会社グローバルモバイルの井上さんにこの点を確かめたところ、「長期留学する方も、とりあえず当社の海外携帯をレンタルして、現地で購入できたら返却するということがよくありますよ。」とのことでした。

現地で生活を始めると、生活圏に安く機材の買い取りができるショップがあったり、機材自体を譲り受けたりと、様々なケースに遭遇する可能性があります。そうした状況を勘案すると、「中途解約ができる前提の上、日本出発前に携帯電話をレンタルする」。ガイドとしては、この方法が現時点では最も利に叶ったレンタル携帯の利用方法ではないかと思っています。

(参考)日本で海外携帯電話レンタルしている会社

お話を伺ったグローバルモバイルではアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、イギリスという日本人留学生が最も多く留学する英語圏5カ国から携帯電話を仕入れて、現地の携帯プランを留学生向けにアレンジして提供しているとのこと。料金体系もリーズナブルでした。

他には、KDDIモバイルやクリッカモバイル、留学フォンなどが留学生には支持されています。それぞれ料金体系やサービス内容が異なるので、一概に比較はできませんが、皆さんの行き先や用途を明確にした上で比較してみてください。

KDDIモバイル
クリッカモバイル
留学フォン
グローバルモバイル
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます