シンガポール/シンガポール基本情報

シンガポールのタクシー

比較的価格が安く安全なシンガポールのタクシーは、旅行者にとっても利用しやすい1交通手段のひとつです。シンガポールでのタクシーの乗り方や料金体系について、ご紹介いたします

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

快適で価格も安い
シンガポールのタクシーを乗りこなそう

説明画像

タクシーの車種はさまざま。TAXIの文字が赤い場合は空車ではないのでご注意

比較的運賃も安く、安全なシンガポールのタクシーは、旅行者にとっては重要な国内移動手段のひとつ。流しのタクシーも走ってはいるのですが、ショッピングセンターやホテルなどの前にあるタクシーキー(タクシースタンド)を利用するのが一般的で安心です。こちらに停車しているタクシーであれば、特に乗車しないほうがいいようなタクシーはありません。ただし、夕方のラッシュアワー時や雨が降ってきた場合などはタクシー利用者が増えてしまい、かなり長い待ち時間が発生してしまうので、急いでいる時は注意を!

白タクと呼ばれるようなタクシーがないこともないのですが、基本的にはメーターがついていてメーターの上に乗務員の証明書がついているタクシーであれば乗車しても問題ないでしょう。英会話に自信がある人なら、シンガポーリアンのように、電話でタクシーを呼び出すという方法もありますよ。

タクシーの注意点

シンガポールのタクシーの利用方法で注意が必要なのは3点。1つは、乗降車時は自分でドアの開け閉めをすること。2つめは必ずシートベルトを着用すること(法律で義務つけられているので違反すると罰金が発生)。シートベルトをしめたらその後は日本と同じで、その後は日本と同じで行先を告げ、メーターをスタートしてもらいます。基本的にはチップなども不要。空車のタクシーは、車体の上のTAXIの文字が緑色となっています。最後の3つめは、運転席の前に行先の書かれたプラカードが置いてある場合。これは、その方向へ行く場合にしか乗車できませんよという目印となっていますので、ご注意を。

タクシーの料金

シンガポールのタクシー運賃はメーター制で、1キロメートルまでは初乗り3シンガポールドル前後(車体により異なる)。その後10キロメートルまでは400メートル毎に0.22シンガポールドルが加算され、10キロメートルを超えると350メートル毎に0.22シンガポールドルが加算されます。また、待ち時間に関しても45秒毎に0.22シンガポールドルが加算。ここまでが基本的な料金設定で、シチュエーションにより、割増料金が発生します。タクシー会社などによっても異なりますが、割増料金がつく主なシチュエーションについては以下の通りです。
  • 空港から乗車した場合、空港特別料金として3~5シンガポールドル追加
  • 有料道路を利用した場合、0.50~4.50シンガポールドル追加
  • 月~金曜日の6時~9時30分と、月~土曜日の18~24時のピークタイムはメーターの25%追加
  • 中央商業地区(CBDエリア)から乗り入れした場合に3シンガポールドル追加(日・祝日は除外)
  • 0~6時の深夜はメーターの50%追加
その他、クレジットカードを利用した場合にも、10%の手数料が加算されます。
シンガポールのタクシーは比較的安全なので、旅行者も気軽に利用することができますが、忘れ物や、万が一トラブルに会った時のために、必ずレシートはもらっておくことも忘れずに。

飛行機の時間など、確実に時間を読みたい場合を除いては、タクシーは便利! 日本に比べ安価ですので、市内であれば積極的に利用することで、移動時間を短縮することができます。荷物が多い時はもちろん、滞在時間が短い旅行であれば、スポットからスポットへの移動も便利なので、ぜひ活用してしてみてください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます