マレーシア/クアラルンプール

クアラルンプールの空港ガイド~免税店からホテルまで(2ページ目)

クアラルンプール国際空港(KLIA)の総敷地面積は、アジア最大の1万ヘクタール。実に、成田空港の10倍もの広さがあります。また、マレーシア発の格安航空会社エアアジアは、専用のKLIA2に到着。2014年5月に開港した比較的新しいターミナルで、免税店、レストラン等がそろっています。さらに、国内のリゾート島や地方都市を結ぶスバン空港もご案内。それぞれの空港での過ごし方や市街地へのアクセス等を紹介します。

古川 音

執筆者:古川 音

マレーシアガイド

エアアジアはKLIA2ターミナルを利用

KLIA2

綺麗に整備されたKLIA2ターミナル

羽田、関西、新千歳、成田空港とクアラルンプールを格安運賃で結ぶエアアジア。片道1万円以下の格安価格でマレーシアの知名度をぐっと引き上げたエアアジアは、KLIA2に到着します。KLIA2はKLIAと同じ敷地内ですが、入国審査、荷物受取、税関、入国ロビーなどすべて独立して機能。成田でいえば第1、第2ターミナルの関係です。乗り換えなどで移動する場合は、KLIAエクスプレスを使います。

ニョニャカラーズ

マレーシア菓子店「ニョニャカラーズ」。もちっとした食感のクエラピスをぜひ

2006年のエアアジア就航当初は、だだっ広い倉庫のような場所に簡易的なチェックインカウンターがあるだけでした。それが徐々にレストランや免税店が増え、7年のLCCターミナル時代を経て、2014年5月に新ターミナルKLIA2がオープン。ナショナルブランドの免税店だけでなく、地元で人気のレストラン、お土産店、スーパーまで空港内にあり、かなり快適な時間が過ごせます。正直KLIAよりも楽しいです。

KLIA2の過ごし方としては、マレーシアで人気のカフェチェーン店「オールド・タウン」や「アンクル・リム」でローカル珈琲とカヤトースト、ナシレマ(ココナッツミルクで炊いたご飯)を味わうのもよし。プランナカン伝統菓子を提供する「ニョニャ・カラーズ」で、スイーツを堪能してもよし。生演奏を聞きながらニョニャ料理を味わい、刺繍の美しいクバヤジャケットを購入できる店もあります。お土産探しにはスーパー(ジャヤ・グローサー)を利用するとお得。

ただ、以前のLCCターミナルより規模が大きくなっていますので、乗り換えや搭乗口までの距離には注意が必要。時間には余裕をもって行動をしましょう。国際線は3階で、国内線は2階になっています。ちなみに現在エアアジアは、Webチェックインをすすめていて、カウンターでチェックインを行った場合は有料。マレーシア通貨のリンギットはエアアジアの機内販売でも使えるので、帰路の際もすこし余裕をみてとっておきましょう。

クアラルンプール中心地までのアクセスは、クーポン制のタクシー75~200リンギ(約2100~5600円、行き先、タクシーのサイズによって異なります)が目的地までダイレクトに到着できて便利です。乗り換えが必要になりますが、KLセントラル駅までのKLIAエクスプレス55リンギ(約1540円)も便利。エアアジア社が運行するリムジンバス8リンギ~(約216円)は、ネット予約をすればさらに割引価格で利用できます。KLIAエクスプレス、リムジンバスはKLセントラル駅が終点なので、そこから市街地まではタクシーやLRTに乗り換えます。

KLIA2の公式サイトはこちら>>>KLIA 2

マレーシア国内のリゾート島や地方都市を結ぶスバン空港

ベルジャヤ航空

スバン空港は、KLIAに比べてクアラルンプール中心地からの距離が近いので便利

KLIAが開港するまでクアラルンプール国際空港として利用されていたスバン空港。現在は、日本人に人気のリゾートアイランドであるランカウイ島やペナン島、伝統息づく東海岸の町コタバルやクアラトレンガヌ、青い海に面したボルネオ島の都市コタキナバルやクチンなど、旅行者にも人気の町を結んでいます。おもにベルジャヤ航空とファイアーフライの2社が使用。マレーシア国内だけでなく、インドネシア、シンガポール、タイのサムイ島にも就航。一時閑散としていたターミナルも最近は活気を取り戻しつつあります。

スバン空港から市街地へのアクセスはタクシーで、クーポン制。値段は40~60リンギ(約1120~1680円)です。また、市街地からスバン空港に行く場合、タクシーの運転手さんには「スバン空港、ベルジャヤ航空」というように、空港名と利用する航空会社(ベルジャヤ航空、またはファイアーフライ)の両方を告げましょう。運悪く「スバン」という英語が聞こえず「エアポート」だけが聞こえてしまった場合、KLIAと勘違いしてしまう運転手さんもいるとか。ちゃんと理解しているかどうか何度か確認すれば大丈夫です。

スバン空港の公式サイトはこちら>>>MALAYSIA AIRPORT, SUBANG
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます