・チチェルキアのパスタ
チチェルキアのパスタ

チチェルキアのパスタ

そして、これが店名にもなっている「チチェルキア(Cicerchia)」を使ったパスタ。あまり日本ではチチェルキアは知られていませんが、日本の豆で例えると「小豆」のような食感で、素朴でどこか懐かしさすら感じさせるテイスト。シェフがチチェルキアを使った料理が作りたい! と思われた気持ちが何となく分かりましたね。

このチチェルキアと、コクのある脂身を持つイタリア産のグァンチャーレが何とも相性が良く、女性シェフならではの温かみのある優しい美味しさがイタリアの地方色(マンマの味)を感じさせてくれます。 

しかも、このパスタの皿は特注品でシェフの友人に焼いてもらった皿とのこと。店名のCicerchiaという文字と、Cicerchiaの豆と花が描かれた絵柄も実に素敵ですが、(先程のワインも含めて)シェフとマルケでの地元の人との絆(繋がり)が強く感じられるところがいいですね。


大阪でマルケ料理を味える一軒

カフェ

イタリアではコーヒーにグラッパを入れますが、マルケではアニスを使います

優しく温かみのある料理はどれもイタリアの地方を感じさせる美味しさでマルケのワインとも良く合います。特に店名にもなっている「チチェルキア」を使った料理は日本ではあまり食べる機会は少ないですし、是非とも食べていただきたい逸品。

はるばるマルケに行けなくても、マルケの海や山を思い浮かべながら、マルケで食べるのと同じ素朴で優しい料理が味わえる貴重な一軒です。


<DATA>
・店名: Osteria La Cicerchia
・所在地:大阪市西区京町堀2-3-4 サンヤマトビル 3階
・アクセス:大阪市営地下鉄「肥後橋駅」7番出口から徒歩約8分
・地図:Yahoo!地図
・TEL:06-6441-0731
・営業時間:11:30~14:00(LO)、18:00~20:30(LO)
・定休日:不定休

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。