貯蓄/性格で違う貯蓄の方法

100万円貯めたい人の短期間限定!超節約生活の送り方

貯金をするために、節約生活をしていたときの私の体験談です。まずは貯金100万円を貯めるときに、給料を上げることが最も効きますが、今回は給料が上がらないという前提です。私も投資のタネ銭を貯めようと思った時、年俸制の会社だったため、給料はなかなか上がりませんでした。しかも副業禁止。そこで、超節約するしかありませんでした。どうすれば超特急でお金を貯められるのか。短期集中セコい生活の仕方をお教えします。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

100万円を貯めたいときに、期間限定で節約生活もアリ!

お金を貯めたいときには、短期間と決めて、「超節約」をするという手があります。私も投資のタネ銭を貯めようと思った時、年俸制の会社だったため、給料はなかなか上がりませんでした。しかも副業禁止。そこで、私は超節約するという道を選びました。超特急でお金を貯めるための、短期集中セコい生活の仕方をお教えします。
 
短い期間でも100万円を貯めたいときの節約方法

短い期間でも100万円を貯めたいときの節約方法



 

1.やめる

新聞や雑誌の定期購読をやめることです。意外に困ることはありません。カフェや自販機の利用もやめ、水筒に飲み物を入れて持って行きます。コーヒーカスが脱臭剤にもなります。私服も下着も買うのをやめてみると、組み合わせ次第でなんとでもなるというのがわかります。スポーツクラブをやめる、お金を払ってまで運動したり、重いものを持ち上げるのをやめるということです。
 

2.まとめる

ランチは外食をやめて、家族全員まとめて弁当に。野菜もスーパーの見切り品を中心に食べます。お風呂は家族まとめて入り、ガス代・水道代を節約します。
 

3.売る

テレビや余っている電化製品をネットオークションで売りさばきます。ワンシーズン1度も着ていない服をリサイクルショップに売り、蔵書も古本屋に売ります。献血ルームで献血してドリンクをゲットしたこともあります。これは社会貢献の側面もあります。
 

4.変える

電気代の契約アンペアを落として基本料金を安くします。時間帯でお得になるプランに申し込み、洗濯はタイマーを使い、電気代の安くなる夜に変えます。インターネットのプロバイダを変更してみましょう。今は安い業者がたくさんあります。年会費がかかっているクレジットカードを解約し、年会費無料のものに変えます。
 

5.作る

野菜はプランターで自家菜園すると、食費が浮きます。化粧水を自分で作ると無添加化粧水の出来上がりです。
 

6.自家用車

車に積んでいる荷物をどけて軽くする、空気圧を適正にする、ブレーキをなるべく使わず、アクセルワークでコントロールするなどのアイデアです。
 

節約生活の番外編

思い切って、引っ越してしまいます。敷金礼金ゼロ物件などもあります。給料振込みと同時に別口座に自動振替・積立。残ったお金で生活します。1日の小遣いは1000円と限定して帰ったら残った小銭は全部貯金箱へ。「旅行に行ったつもり」のつもり貯金をしたり、大家さんに「家計が苦しいから家賃下げて」とお願いすることもできます。良心的な大家さんなら下げてくれることがあります。
 

やりすぎ編

会社のコピーミスをもらってノートを作る。情報漏えいに注意が必要ですが。旅行は出張に合わせていく。これで一人分の交通費が浮きます。トイレを済ませてから帰宅する。

ああ、セコい……笑。皆さんも自分に合った節約法を探してみてください。これを実践できれば100万円ぐらいスグに貯まるでしょう!

【関連記事をチェック!】
「年収100万円の豊かな節約生活」はこうして生まれた
「とことん節約生活」への挑戦で、家計は強くなる
節約は貧乏への最短コース?そのデメリットとは

 
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます