風ノ旅ビト

■発売元:ソニー・コンピュータエンタテインメント

■開発元:thatgamecompany

■発売日:2012/03/15

■価格:1200円

■ジャンル: アドベンチャー

※原題はJOURNEY
※オンライン配信専用

■概要:
PSNとPSストアの販売記録を塗りかえた人気ゲーム。1ヵ月で公式レビューが1万件を超え、日本でもクチコミで話題を集めました。

■おすすめの理由やエピソード:
●いきなり砂漠に放り出されてゲームスタート
ゲームで当たり前とされている要素(ステータス表示/ゲームオーバーの概念など)がかなり省かれています。

説明は一切なし。だからこそ体感しながら操作を覚え、本能のままに進んでいき、その人だけの物語がつくられていきます。

●おもわず見とれるグラフィック。世界観を盛り上げる音楽
シンプルながらPS3のスペックをフル活用したグラフックは圧巻。大自然に圧倒される感覚に似た感動を体験できます。制作に3年かけたサウンドも非常に評価が高いです。
http://itunes.apple.com/jp/album/journey-original-soundtrack/id511359368?ls=1

●オンライン要素の取り入れ方が独特
・一期一会:プレイヤーは1画面に2人まで。しかもランダムで、ある程度距離がはなれると別のプレイヤーに入れ替わります。この絶妙な距離感が、日本人ウケしている一因でもあります。

・誰と旅するかによって、同じゲームなのに全然違う内容になる:セリフがないので伝える手段がジェスチャーのみですが、それでもプレイヤーによってかなり違いが出てきて面白いです。一人さびしく砂漠を歩いている時に、他プレイヤーをみつけた瞬間は、ものすごくテンションあがります。

いままでオンラインゲーム独特のコミュニケーションがニガテだったのですが、オンラインゲームのイメージそのものをひっくりかえしてくれたゲームです。価格もお手頃なので、PS3をお持ちの方はぜひプレイしてみてはいかがでしょうか。

■風ノ旅ビト
http://www.jp.playstation.com/scej/title/kazenotabibito/


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。