非日常への劇的転換が味わえるカブリオレ
帰りの一般道ではM6カブリオレに試乗した。運転席はもちろんのこと、助手席でも乗り心地がいい。これなら、女性をエスコートする日でも、かなり安心。クーペとは明らかにダンパーやスプリングのセッティングが異なっており、オープン時のわずかな剛性低下も手伝って、クーペのそれに比べれば、よりマイルドな乗り味だ。普段乗りにM6を多用したいという向きには、ためらうことなくカブリオレを勧める。クローズド+コンフォートモードで走ればクーペ以上に快適だし、ときどき、そのハイパフォーマンスをオープンエアで瞬間的に試す、といった非日常への劇的な転換が、M6の味わいをさらに深めてくれると思うからだ。
もちろん、そこには、クーペよりわずかに柔というだけで、スタンダードモデルに比べれば、ずいぶんと硬派なオープンスポーツという、実力の高さがあった。走りのレベルや質感は、ノーマルモデルの比ではない。ただし、オープンのまま、スポーツ+を選んで、目を三角にして走り始めたりすると、やや足もとがバタついてしまうことがあった。
オープンエアで聞くV8ツインターボのサウンドは、相当に野太く、迫力がある。V10ほどエモーショナルではないにせよ、一聴に値する音だ。おそらく、アメリカ市場を強く意識したのだろう。メルセデスAMGのサウンドに少し似てきたか。とにかく、マッスル! ちなみに、外で聞く音も、かなり激しい。個人的に、Mには、もう少し乾いたサウンドが似合う気もしたが……。