東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]

仙川、商店街と大学、安藤建築で人気の街(2ページ目)

調布市の東端仙川駅は南北にある大学と商店街、安藤忠雄建築が連なる通りで近年人気が集まっている街。新旧が入り混じる商店街には活気があり、近隣からの買い物客で賑わっています。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


一戸建て、マンションとも
駅から遠い物件が中心

駐輪場

駅まで自転車、バイクを利用する人が多いため、駅の南北に駐輪場が設けられている

物件の種別に関わらず、覚えておきたいのは京王線仙川を最寄駅とするエリアは非常に広大であるという点です。京王線の北側には中央線、南側には小田急線が走っていますが、中央線三鷹駅までは6キロ以上、小田急線成城学園前駅までも3キロ以上と距離があります。当然、駅から遠い物件も多く、特に一戸建てでは徒歩20分以上、バス便利用の物件も。マンションでも徒歩20分近い物件が少なくありませんから、利便性、環境、広さ、価格のうち、どれを自分たちが優先するのかをよく考えて選びたいところです。

 

甲州街道

調布市は仙川駅から東側の千歳烏山方面、南側の成城学園前方面で世田谷区と接している

物件供給では新築建売一戸建てのほうがコンスタントに数があり、価格は4000万円~が目安。調布市はこの辺りで北は三鷹市、東、南は世田谷区に接しており、距離はあっても世田谷区内の物件のほうが高めです。

 

マンション建設予定地

甲州街道沿いで見かけたマンション建設予定の看板。ここのところ、立てつづけに物件が供給されているようだ

新築マンションは一戸建てほど供給が多くはないため、探している時期に建築計画があり、条件が会えばラッキー。このところ、甲州街道近くや駅北側などでいくつか計画はあるようなので、少し長い目で探してみると良いのではないでしょうか。価格はファミリーで探すなら数千万円以上。規模の大きな物件は少なく、たいていは100戸以下です。

 

街並み

駅周辺、甲州街道沿いなどの一部を除けば低層の建物が中心

中古マンションもマンション自体がそれほど多い街ではないので、比較的少な目。特に駅から10分圏内で探すと5000万円くらいの予算は見ておきたいところです。

 

賃貸

桐朋学園に音楽学部があるため、この街周辺には楽器可の物件が多い

賃貸は単身者向きのマンションで6万5000円以上、カップルであれば11万円~、ファミリーなら13万円くらいから。アパートであれば単身者で6万円以下、カップルで9万円前後という物件もあります。賃貸でも駅から遠くなれば家賃は下がりますが、忙しい生活を送る人には、コンビニなどの少ない、駅から離れた住宅街はちょっと厳しいかもしれません。ただ、平坦な土地ですから、自転車あるいはバイク利用という手もあり、そのあたりは自分の生活と合わせて考えて見てください。

 

まとめ

新宿へ20分弱という立地ながら、緑が多く、商業施設も充実している街仙川。シングル、カップル、ファミリーのいずれの生活にもお勧め

大型店と商店街のいずれもが元気で賑やかな街仙川。新旧のバランスも良く、どんな年代にも住みやすい街です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます