社会ニュース/社会ニュースの最新トピックス一覧

日本も対象に よくわかる「サイバー犯罪条約」(2ページ目)

インターネット上の犯罪を減らすための国際条約、通称「サイバー犯罪条約」が日本でも2012年11月1日から発効されることになりました。インターネット犯罪撲滅に期待がかかります。

執筆者:All About 編集部


今後考えられる進展

日本が批准したということで一区切りついたサイバー犯罪条約問題ですが、これで終わりではありません。サイバー犯罪条約の内容は非常に幅広いので、今後関連分野で日本が法改正をしなくてはならない場面が出てくるかもしれません。

例えば、児童ポルノの問題。日本では児童ポルノの「作成・配布」は違法となっていますが、「単純所持」は違法となっていません。一部の自治体で条例によって禁止されているだけです。この点について、日本は海外から指摘されていますが改善に至っていません。サイバー犯罪条約は児童ポルノについての規定もあるので、日本は今後国内法を改正する必要が出てくると想定されます。

その他、国際的な犯罪捜査面での協力が進展していくと考えられます。例えば、日本からアメリカのサイトに不正アクセスや攻撃をした場合、アメリカの警察などの要求に応じて捜査協力をしたり、日本にいる犯人を引き渡したりするケースがありえます。

急激に普及するスマートフォンやタブレットPCの人気が高まるなか、インターネット犯罪を取り締まる法律も大事になっています。この時期に政府がサイバー犯罪条約批准を決めたのも、このような背景があるのでしょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます