ドライブ/おすすめドライブコース・情報

2012年お盆ドライブ、渋滞の読み方、走り方(3ページ目)

今年もいよいよお盆を迎えます。帰省ラッシュで渋滞する、高速道路。お盆の風物詩となった感すらありますが、今年は新東名開通で、日本一の大動脈ともいうべき路線の渋滞が改善されそうです。そこで、7月15日に発表されたばかりの渋滞予測をひもとき、お盆ドライブの、賢い走り方を考えてみたいと思います。

執筆者:瀧 昌史

お盆も注目の新東名

解説画像

富士山と新東名。御殿場JCT-三ヶ日JCT開通により、同区間のGW中の渋滞は劇的に改善された

御殿場JCT-三ヶ日JCT間、162kmが開通となった新東名も、初めてのお盆を迎えます。GWには同区間の渋滞が大幅に減少。10km以上の渋滞が65回だった前年に対し、今年は新東名4回、東名1回の、計5回に激減しました。

ちなみに新東名でデビューしたNEOPASA(ネオパーサ。SA、PAに展開する新しい複合商業施設)の人気は高く、GW中の集客数を振り返れば、NEOPASA駿河湾沼津が約100万人で堂々のトップ。以下、約70万人のNEOPASA静岡、約68万人のNEOPAS浜松、約39万人のNEOPA清水と続いたとのことです。
解説画像

新東名で人気のNEOPASA。左上が駿河湾沼津、右上が清水、左下が静岡、右下が浜松。GWには10日間で計277万人が訪れたという



レンタルでツーリングも楽しめる

解説画像

レンタルバイク NEOPASA清水では、20台のバイクを用意。レンタル開始は9時から、終了は20時まで

夏休みにも新東名の各NEOPASA、SA、PAではスタンプラリーなどのキャンペーンや、コンサート、農産物直売などのイベントが、開催される予定。

なかでもユニークなのが、7月21日から11月30日まで、期間限定でオープンするレンタルバイクNEOPA清水。ここでは、ハーレーやドゥカティなどを含むオートバイ、20モデルをレンタル可能。これなど夏休みにいかにもふさわしいサービスで、NEOPASA清水が起点なら、国道52号線を北上し、夏なお涼しい富士山周遊に向かうのにも理想的。ちなみにレンタル料はH-D スポーツスター XL883Rを24時間で、18000円という設定。電話での予約が必要です。


お盆に得する?

解説画像

東名お盆渋滞減らし隊キャンペーンで渋滞緩和を目指す、東名高速上り線大和トンネル付近、今年の渋滞予測

高速各社は渋滞解消に取り組んでいて、たとえばNEXCO中日本は、東名お盆渋滞減らし隊キャンペーンを実施。これは先のワースト3にも入っていた、東名高速上り線大和トンネル付近のお盆渋滞緩和に向け 、2時~14時の同区間通行を働きかけるもの。

対象となる入/出ICや、事前エントリー制、アンケート回答など、細かい規定があるものの、条件を満たせばSA,PAで使える1000円買い物券をもれなく進呈。さらに抽選で、海老名SA、足柄SA、NEOPASAで使える5000円買い物券が当たるチャンスも。同キャンペーンはGWにも実施、5000円買い物券当選確率は1/14だったとのことです。


2012年はうれしいことに、新東名162kmの開通もあり、渋滞が減少傾向にあるというお盆の高速道路。しっかり準備して、ストレスフリーで思い出に残る夏ドライブを楽しみましょう。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます