お盆も注目の新東名
富士山と新東名。御殿場JCT-三ヶ日JCT開通により、同区間のGW中の渋滞は劇的に改善された
ちなみに新東名でデビューしたNEOPASA(ネオパーサ。SA、PAに展開する新しい複合商業施設)の人気は高く、GW中の集客数を振り返れば、NEOPASA駿河湾沼津が約100万人で堂々のトップ。以下、約70万人のNEOPASA静岡、約68万人のNEOPAS浜松、約39万人のNEOPA清水と続いたとのことです。
新東名で人気のNEOPASA。左上が駿河湾沼津、右上が清水、左下が静岡、右下が浜松。GWには10日間で計277万人が訪れたという
レンタルでツーリングも楽しめる
夏休みにも新東名の各NEOPASA、SA、PAではスタンプラリーなどのキャンペーンや、コンサート、農産物直売などのイベントが、開催される予定。なかでもユニークなのが、7月21日から11月30日まで、期間限定でオープンするレンタルバイクNEOPA清水。ここでは、ハーレーやドゥカティなどを含むオートバイ、20モデルをレンタル可能。これなど夏休みにいかにもふさわしいサービスで、NEOPASA清水が起点なら、国道52号線を北上し、夏なお涼しい富士山周遊に向かうのにも理想的。ちなみにレンタル料はH-D スポーツスター XL883Rを24時間で、18000円という設定。電話での予約が必要です。
お盆に得する?
高速各社は渋滞解消に取り組んでいて、たとえばNEXCO中日本は、東名お盆渋滞減らし隊キャンペーンを実施。これは先のワースト3にも入っていた、東名高速上り線大和トンネル付近のお盆渋滞緩和に向け 、2時~14時の同区間通行を働きかけるもの。対象となる入/出ICや、事前エントリー制、アンケート回答など、細かい規定があるものの、条件を満たせばSA,PAで使える1000円買い物券をもれなく進呈。さらに抽選で、海老名SA、足柄SA、NEOPASAで使える5000円買い物券が当たるチャンスも。同キャンペーンはGWにも実施、5000円買い物券当選確率は1/14だったとのことです。
2012年はうれしいことに、新東名162kmの開通もあり、渋滞が減少傾向にあるというお盆の高速道路。しっかり準備して、ストレスフリーで思い出に残る夏ドライブを楽しみましょう。