注文住宅/家づくりの流れ・基礎知識

家を建てる前の、外まわりのチェックリスト20

外まわりでは、地盤の状態、法規制、周囲の状況と、多面的に確認する項目があります。特に隣家とのトラブルは避けたい問題です。家が建てる前にチェックすべき項目20をお教えします!

佐川 旭

執筆者:佐川 旭

家を建てるガイド

意外とあいまいな外まわり

外まわりでは、地盤の状態、法規制、周囲の状況と、多面的に確認する項目があります。特に隣家とのトラブルは避けたい問題です。どういうことがトラブルになるかといえば、隣家との間にある万年塀が古くて傾いているため、万年塀の上にある杭の位置がずれているといるといったところです。新規に購入する土地の場合は不動産業者が対応してくれるのでさほど問題はないのですが、建て替えの時には、父親の代にあいまいにしていた事が発覚するのです。では、具体的にはどのようなことをチェックすれば良いのでしょうか?


外まわりのチェック個所は大きく20

建て替えであれ、土地を新規に購入して建物を建てる場合であっても、外まわりは当然、きちんとチェックしておくことが必要です。外まわりのチェック項目は、建物の配置計画、外構計画、そして外部の設備計画と、大きく3つに分けられます。そしてこれらの計画の中で配慮しなければならないことは次のような20項目です。

外まわりのチェックリスト

※クリックすると拡大します!



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます