エクセル(Excel)の使い方/エクセル(Excel)の使い方関連情報

Excelのハイパーリンクを解除する方法(2ページ目)

セルに設定されたハイパーリンクを解除・削除する方法を紹介します。1つのセルのハイパーリンクを解除する操作は簡単ですが、複数のハイパーリンクの場合、解除できない!というトラブルが起こることも。Excelのバージョンによって工夫が必要な解除方法について解説します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド


複数のハイパーリンクを削除することも可能【Excel 2010以降】

Excel 2010から、ハイパーリンクの削除操作が改善されています。なんと、複数のハイパーリンクをまとめて削除することも可能になったのです。本来「できて当たり前」ともいえるこの機能。これまで工夫してきたユーザーにとって、この改善は朗報といえるでしょう。

Excel2016での操作画面

Excel2016での操作画面。Excel 2010以降では複数のハイパーリンクをまとめて削除できる



ハイパーリンクを削除する2つのメニュー【Excel 2010以降】

なお、「ホーム」タブの「編集」グループにある「クリア」ボタンからハイパーリンクを削除する場合は注意が必要です。
「ホーム」タブ→「編集」グループの「クリア」ボタン

「ホーム」タブ→「編集」グループの「クリア」ボタン

Excel2016での操作画面

Excel2016での操作画面


このボタンには、ハイパーリンクを削除するメニューが2つあります。このうち、「ハイパーリンクのクリア」をクリックすると、ハイパーリンクは解除されますが、書式(下線と青文字)は残ってしまいます。
ハイパーリンクのクリア

ハイパーリンクのクリア



一方、「ハイパーリンクの削除」をクリックすると、ハイパーリンクと書式がともに解除されます。「ハイパーリンクのクリア」で書式を残しておくと、「ハイパーリンクが設定されているセル」と勘違いしてしまうので、「ハイパーリンクの削除」による操作がオススメです。
ハイパーリンクの削除

ハイパーリンクの削除



なお、WebページのURLや電子メールのアドレスなどのハイパーリンクの場合、データを修正したり、F2キー→Enterキーを押したりすると、自動的にハイパーリンクが再設定されます。完全にハイパーリンクを設定させない操作方法については、別記事にて紹介する予定です。



【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で Excel 関連の商品を見るAmazon で Excel 関連の商品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます