カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

2012夏、最新カーナビ、どれを選ぶ?(4ページ目)

各社から出そろった2012年夏最新カーナビ。自分に合った1台を選ぶために、最新カーナビをタイプ別に紹介。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

2DINナビが付かないクルマにはこれ!の変わり種

輸入車を中心に、2DINナビが装着できないクルマがある。その場合、かつてはオンダッシュ・タイプと呼ばれるナビ本体+オンダッシュモニターのタイプがあったのだが、エアバッグがマルチ化して安全上の問題が出てきた昨今は、このタイプがめっきり減ってしまった。となると、選択肢はPNDしかないのが現状である。
09

パナソニックCN-Z500Dはモニターが自動開閉


しかしPNDは自車位置の測位性能の面で、AVナビには敵わない。そこでパナソニックが開発したのが、Zシリーズである。このナビ、オンダッシュ装着のモニターとナビ本体に分かれている。いわゆるオンダッシュナビなのだが、モニター部を自動開閉式にして安全上の問題をクリアするとともに、装着後の見た目もいい。

装着可能なクルマはダッシュボード上に小物入れがあるクルマでBMW1シリーズ(E87)は専用取付キットを用意。他は汎用取付キットで装着するので、実質的にはBMW1シリーズ専用と言っても良さそうだが、BMW1シリーズはモデルチェンジして、E87型の中古車も値頃感が出てきた。中古で1シリーズを手に入れた人は、ついでにカーナビをZシリーズに新調してみてはいかがだろう。


スマホ・ユーザー注目のアプリ・ユニット

最後にカーナビではないが、カーナビとしても使える注目機器を。カロッツェリアのスマートフォンリンク・アプリケーションユニットである。このモデル、スマートフォンにダウンロードしたアプリを車載機のディスプレイに表示でき、操作も車載機のタッチパネルでできるのだ。
10

カロッツェリアのアプリ・ユニット、SPH-DA09。見た目はAVナビと変わらない


Linkwithというモードに対応したアプリが、この車載機のタッチパネルで操作可能だが、対応アプリには当然ながらナビアプリもある。Android用はドコモ・ドライブネットが利用可能で、iPhone用は遅れてリリースされる予定だ。これを使えば、普通のカーナビと同じように、地点検索もルート探索もルート案内も渋滞表示もできるのだ。

車載機にジャイロセンサーを内蔵しているし、車速信号を取り込むことができるので、スマホのナビアプリといえども測位能力は問題なし。上位機のSPH-DA09にはフルセグ対応地デジチューナーやDVD/CDプレーヤーを内蔵しており、ナビアプリと組み合わせると、ほとんどAVナビと変わらない。しかもリーズナブル。ナビもAV機能もそこそこでいいから、安い機器がうれしいというスマホ持ちは注目だ。


【関連リンク】
アルパイン
イクリプス
カロッツェリア
ケンウッド
クラリオン
パナソニック カーナビ/カーAV総合
三菱電機(クラブ・ダイヤトーン)
窓に情報が浮かぶ!? カロッツェリア新サイバーナビ

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でカーナビ・カーオーディオを見るAmazon でカーナビ・カーオーディオを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます