洋ナシのコンポート ロゼワインゼリー

所要時間:10分

カテゴリー:スイーツコンポート

 

洋ナシのコンポート ロゼワインゼリー

10分でできるロゼワインで煮る洋ナシのコンポート。コンポートにしたロゼワインのシロップを柔らかなゼリーにしてみました。洋ナシのコンポートと共に、フルフルの冷たいゼリーも楽しめる、一石二鳥の簡単レシピです。

洋ナシのロゼワインコンポートの材料(プリンカップ3個分

洋ナシのコンポート ロゼワインジェリー
ワイン 300ml(ロゼワイン)
グラニュー糖 大さじ2
粉ゼラチン 5g
洋ナシ 1缶(缶詰)

洋ナシのロゼワインコンポートの作り方・手順

洋ナシのコンポート ロゼワインジェリー

1:ロゼワインにグラニュー糖を加え、加熱する

ロゼワインにグラニュー糖を加え、加熱する
ロゼワインを鍋に入れ、グラニュー糖を加えます。中火で加熱しながら、とかします。

2:洋ナシを加え、煮る

洋ナシを加え、煮る
洋ナシを加え、中火で加熱しながら、ふつふつと沸騰してくるくらいの温度で3分煮ます。

3:粉ゼラチンを加える

粉ゼラチンを加える
火を止めて、粉ゼラチンを加え、粉ゼラチンがとけるように全体を混ぜます。

4:保存容器に入れ、冷やす

保存容器に入れ、冷やす
保存容器にうつし、冷蔵庫で冷やします。

ガイドのワンポイントアドバイス

沸騰させて煮ることでアルコールを飛ばしているので、お酒が弱い方でも楽しんでいただけるレシピです。お酒が苦手な方や、お子様にはクランベリージュースなどお好みのジュースに代えてください。ジュースを使う場合はグラニュー糖を大さじ1に減らしてください。残ったワインや古くなったワインの使用法としてもお薦めです。簡単に作れるおもてなしのデザートにどうぞお試しくださいね。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。