通信費節約/通信費節約のポイント

通信費節約のポイント(2ページ目)

ひと口に通信費と言っても、固定電話料金やケータイ料金、インターネット接続料金などに分かれます。最近ではスマートフォンやタブレット端末なども普及し、通信費は増える一方。そこで少しでも通信費を節約したいと思う人に向けて、そのポイントについて説明します。

綿谷 禎子

執筆者:綿谷 禎子

通信費節約ガイド

固定電話、ケータイ、インターネットの通信サービスは、セット使いがおすすめ

イメージ画像

固定電話料金をケータイとセットにしてお得に利用しましょう。

ひとり暮らしで自宅に固定電話を持たず、ケータイのみ利用している人でも、インターネット接続の契約はしていることだと思います。また、ご家族でお住まいの人なら、自宅の固定電話にインターネット接続、各自のケータイなど、複数のサービスを利用していることでしょう。

このように複数の通信サービスを利用している場合なら、同じ通信会社のサービスに統一することで、お得に利用できるケースがあります。

たとえば自宅の固定電話とインターネット、TVが利用できるKDDI/auの光ファイバーサービス「auひかり」の場合、auケータイとセットで利用することで、自宅の電話からすべてのauケータイへの国内通話が24時間いつでも無料になります。それに「auひかり」とauスマートフォンの利用で、家族のauスマートフォンの利用料金が最大2年間、1480円も割引に。

またソフトバンクでも「Yahoo! BB」を利用することで、ソフトバンクケータイへの国内通話が24時間無料になったり、ソフトバンクケータイとセットで利用することで、毎月最大1990円お得になることも。固定電話、ケータイ、インターネットを別々に考えるのではなく、セットにして使うことで、いろいろなメリットが得られます。


モバイル通信も、やり方次第でお得に利用することができる

ビジネスマンの方であれば、外出先でもインターネット接続ができるよう、モバイルWi-Fiルーターを利用している人が多いのではないでしょうか。最近ではモバイルWi-Fiルーターの性能が良くなり、約10時間も連続で接続できるタイプが登場しています。また、最大12台同時接続できるルータもあるので、ノートパソコンやスマートフォン、タブレット端末などを1つのルーターで接続するようにすると、ケータイやタブレット端末などのパケット料金を最小限にすることができます。

また、最近ではケータイやスマートフォンをモバイルWi-Fiルーターのように利用して、複数の端末をインターネットに接続できるという、テザリングに対応した端末も充実してきました。

そのほか、自宅で利用しているインターネット接続サービスを、外出先に持ち出せるサービスなども登場しています。今は通信サービスの乱立の時代。自分に最適なサービスをうまく組み合わせることで、通信費をお得にできるチャンスがたくさんあります。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます