個人旅行よりも割安
ツアーでお得にシンガポール旅行
治安のよいシンガポールでは、自由時間の多いツアーを上手に利用するのがおすすめです
シンガポールへのツアー代金は、時期やホテルのグレードによって上下しますが、だいたい4万円前後から10万円以内(燃油料サーチャージ代別)が多く、燃油料や手配代行料金などもろもろ合わせて、最終的に7万円前後であれば、割合にお得。9万円前後なら「このくらいかなー」という感じでしょうか。
割安のツアー内容としては添乗員なしの終日自由行動、もしくは市内観光と昼食が1回ついているのが一般的で、他にナイトサファリツアーや、ハイティー、毎回の食事などが含まれてきたり、添乗員が同行したするものになると、価格もアップしていきます。
個人の旅のスタイルにもよりますが、シンガポールは治安が良く、各スポットへの交通の便も良好。食事場所にも困りませんし、なにより街が小さくてわかりやすいので、ガチガチに添乗員が同行するツアーでなくても大丈夫! 初めてでも、終日フリーのツアーを利用しても充分に楽しめると思いますよ。
現地滞在時間を確認して、自分に最適のツアーを選ぼう
シンガポールのツアーで比較的料金の安いものは4日間での設定が多いようですが、同じ代金のツアーでも、飛行機の時間帯によっては、現地滞在時間がかなり違ってきます。格安料金設定で一番多く目にするのは2泊4日という設定。東京発着の場合だと、1日目夕方便で成田を発って深夜シンガガポール着のホテル泊。2日目終日滞在でホテル泊。3日目深夜まで滞在で帰路機内泊、4日目の早朝に帰国というパターン。
しかし、同じく成田発でも1日目を午前便使用、帰りも4日目の午前便を使用すれば滞在時間は約1日ほど長くなります。シンガポールを存分に満期するには、個人的には4~5日ほど滞在してもらうのがベストですが、ツアー設定の2~3日間の滞在でも充分に楽しめます。
休みがなかなかとれないので、週末でシンガポールへ行きたい!という人には羽田発着便利用のツアーがおすすめ。上記と同じく現地に約2日間の滞在だとしても、会社帰りに金曜日の深夜便でシンガポールへ、土曜まるまると日曜の深夜まで現地に滞在して日曜深夜便に乗り込み月曜の早朝に羽田着でそのまま出社!なんていうことも可能。1泊4日という強行軍ですが、これなら休みをとらずともシンガポールへ行けてしまいます。
憧れのホテルが指定できるツアーもお得感あり!
ツアー選びの2つ目のポイントはホテル。標準的な価格のツアーには、スタンダードグレードのホテルが多く、ホテルを指定できないというパターンが多いのですが、予算に余裕がある場合はプラス料金を支払って、ホテルを指定するのもおすすめ。シンガポールには、ラッフルズホテルやマリーナ ベイ サンズ ホテルなど世界的にも名の知れたラグジュアリーなホテル、人気ホテルがたくさんあります。一度は泊まってみたかった憧れのホテルに「正規料金で宿泊するのはちょっと手が出な
マリーナ ベイ サンズ ホテル。シンガポールの新たな顔として人気のホテル。最上階にはなんとプールが!
その他、ホテルを選べるのであれば移動の便利なMRT駅近く、もしくはスタンダードから格安ホテルが集まっていて滞在中の買い物や食事が何かと便利な、バークレイストリート沿いのホテルがおすすめです。