子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

子連れでも楽しい! 家族で行きたい屋外・野外美術館(6ページ目)

子連れOKの美術館が増えているものの、やはり静かな館内では何かと気を使ってゆっくり鑑賞できないことも。屋外・野外展示のある美術館なら、子どもも大人ものんびりアートを楽しめます。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

作品に触れてアートを体感、霧島アートの森(鹿児島県・姶良郡)

霧島アートの森

チェ・ジョンファ「あなたこそアート」。写真撮影スポットとしてもおなじみ


霧島アートの森

フィリップ・キング「サン・ルーツ」

霧島山麓、標高約700メートルの高原に2000年にオープンした広大な野外美術館。草間彌生やダニ・カラバン、ジョナサン・ボロフスキーなど現代作家たちの22作品が野外に展示されています。

作品は石やプラスチックなど素材もさまざま。実際にアーティストが来館して構想・制作されたとあって、自然に見事に溶け込んでいるのが特長です。野外作品はすべて触ることができるので、子どもたちもアートを肌で体感できるはず。芝生広場にはお弁当などの持ち込みも可能なので、ピクニック気分で楽しめます。

体験プログラムも充実しており、子連れでの参加も可能。園内をまわりながら年齢別に作られたクイズを解いていく「探検クイズ」、園内の作品を描いたぬりえシートにクレヨンなどで色をつけていく「探検スケッチ」などは、好きな時間に利用できます。

 

霧島アートの森

藤浩志「犬と散歩」。森のなかにいる8匹の犬を見つけてみよう

毎月第2土曜日には13:30から2時間、創作活動を通してアートを体感できる「発見楽しみ工房」を開催。過去にはキャンドルクラフトや万華鏡などの製作、今後はワイヤークラフトやオリジナルハンカチの作成などが予定されています。また、毎週日曜日の13:30からは学芸員による園内ツアーもおこなわれています。

■霧島アートの森

住所:鹿児島県姶良郡湧水町木場6340番地220(アクセス
電話:0995-74-5945
営業:9:00~17:00 (入園 16:30まで、7月20日~8月31日の土日祝は19:00まで)、月曜休(祝日の場合は翌日)、年末年始休、臨時休園(2月の第3月曜~第4月曜)
入館料:一般300円、大学生・高校生200円、中学生・小学生150円
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のおもちゃを見るAmazon で人気のおもちゃを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 4
  • 5
  • 6
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます