シーンガイドとおまかせiAを使いこなす
シーンガイドの設定画面。23種類ものシーンが内蔵されている
GF5にはコンパクトデジカメでおなじみの、カメラが撮影シーンを自動認識して最適な撮影モードに切り替えてくれる「おまかせiA」が搭載されています。風景や夜景、接写、顔認識など8種類の撮影モードを備え、すべてカメラまかせでもキレイな写真を残すことができます。
しかしミラーレス一眼の醍醐味は、同じ被写体でも自分のイメージ通りの写真が撮れること。そのためには露出や色合いの設定など、従来では難しい操作が必要不可欠でしたが、GF5では新たに「シーンガイド」を搭載。自分の撮りたいイメージを選ぶだけで、カメラが自動で最適な色合いや露出に設定してくれるのです。
シーンガイドは全部で23種類。たとえば人物撮影だけでも「キレイに撮りたい」「かわいく撮りたい」など6パターンを用意しています。
クリエイティブコントロールで芸術的な作品を
クリエイティブコントロールの設定画面
いわゆるデジタルフィルター機能ですが、GF5には14種類のフィルターを内蔵。またフィルター設定後も鮮やかさや色合い、コントラストなどを5段階で調整可能(一部フィルターを除く)。ライブビュー液晶モニターでその効果を確認しながら撮影できます。
ボケ味(被写界深度)を直感的にタッチパネルでコントロールできる
次のページでは、フルハイビジョン動画や電動ズームレンズについて説明しましょう。