生命保険/定期保険の商品比較

シングル向け『レグルス4(Regulus4)』

メットライフ アリコの『レグルス4(Regulus4)』は、外貨を活用した一時払いの個人年金保険です。外貨を使って老後へ備えていきたい50歳代独身にもおすすめしたい年金保険です。

松浦 建二

執筆者:松浦 建二

医療保険ガイド

  • Comment Page Icon

外貨も活用して将来へ備えていきたい50歳代独身におすすめの年金保険

■<特徴>運用通貨も年金の受取り方も選べる
「レグルス4」は外貨建ての個人年金保険です。通貨はUSドル・ユーロ・豪ドル・円から選ぶことができます。保険期間は最も長い設定でも10年間で、保険料は一時払いのみです。年金の受け取り方法には保証期間つき終身年金や確定年金、保証期間つき夫婦年金があり、確定年金なら5年・10年・15年・20年・30年・36年から選ぶことができます。

■<こんな人におすすめ>外貨も活用して自分の将来に備えておきたい独身

「レグルス4」は外貨を使って高金利(円よりは)のメリットを享受でき、為替レートによっては為替差益も期待できます(逆の場合もあります)。全資産が円では不安だったり、低金利過ぎて不満を感じたりしている人にとっては、分散のひとつとして候補になる商品です。利率が魅力的なのは保険期間10年の設定であることから、老後まで10年以上ある50歳くらい(特に配偶者や子に頼れない独身)におすすめしたい年金保険です。

■<活用のポイント>受取り方の選択によってリスクヘッジ可能
外貨建て商品は円高の時に外貨にし、円安の時に円に戻すのが理想なので、一時払いの「レグルス4」は購入のタイミングが非常に大事になります。期間満了時は、年金として受け取らずに年金原資を一括で受け取ることや、年金受け取りの開始時期を先延ばしすることもできます。途中で解約することも可能なので、為替相場によってどのように受け取るか判断するとよいです。なお、満期や解約等で円に換算した時に、為替相場や解約控除等によって一時払保険料を下回る場合もある点に注意しましょう。

レグルス4(Regulus4)/メットライフ アリコ 商品情報

保険の種類
個人年金保険
加入可能年齢
満0歳~満87歳
保険期間
3・5・7・10年から選べる(円建ては5年か10年)
契約可能保険金額
米ドルは1万ドル~5億円相当額
備考
米ドル、ユーロ、豪ドル、円から運用通貨を選べる

※2013年10月4日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

レグルス4(Regulus4)/メットライフ アリコ 加入プラン例

保険の種類
個人年金保険
年齢・性別・保険料
50歳女性 500万円
保険期間
10年
保険料払込期間
一時払
死亡保険金
-
備考
-

※2013年10月4日時点の情報。商品の詳細は各保険会社に確認してください。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます