子供と遊ぶ/子供と遊ぶ・学ぶ関連情報

知育・体育・徳育を育む、アメイジングワールド(2ページ目)

全国に6店舗を展開する屋内型キッズパーク「アメイジングワールド」。東京大学との共同研究で開発された店舗には、こころ・からだ・あたまをバランスよく育むためのアトラクションがいっぱいです。

古屋 江美子

執筆者:古屋 江美子

旅行ガイド

こころ・からだ・あたまを育む多彩なアトラクション

アメイジングワールド

創造と破壊をとことん楽しめる「積み木」Jブロック


広々とした店内は、森のエリア・山のエリア・砂漠のエリア・海のエリアなど、自然をモチーフにした6つのエリアから構成。それぞれのアトラクションには、「徳育レベル」「体育レベル」「知育レベル」をランク付けした説明があり、各アトラクションを通じてどんな能力が培われるか、ひと目で知ることができます。

からだを使うアトラクションは入口近くに集合。クレーターやサボテンをモチーフにした「ふわふわ」は、アスレチックやスライダーなどでダイナミックな遊びが楽しめます。定期的に入れ替えもしており、リピーターにも好評。奥には、クライミングやネットハンモック、木のぼりなどが楽しめるエリアもあります。

エコポニー

写真撮影スポットとしても人気の「エコポニー」

かわいらしいのは、ラングスジャパンの「エコポニー」。馬、ロバ、シマウマの乗り物で、一見すると電池式のようですが、実は体を上下に弾ませるように動かすことで進む仕組み。まるで本物の乗馬のような感覚を楽しめます。子どもが乗った姿も絵になるので、思わずカメラをむけるパパママも多いそう。

 

プラズマカー

「プラズマカー」

個人的にも楽しかったのが、「プラズマカー」。足を使わず手を左右に動かすだけで動くちょっと不思議な乗り物で、大人もハマることうけあい。遊んでいる子どもたちは、バランス感覚だけでなく、「逆走しない」「順番を守る」などのルールも自然に身に付けている様子でした。

一方、知育を育むアトラクションも充実。間伐材を再利用した積み木「Jブロック」(※写真は本ページ上部)はシンプルな形ゆえにアレンジ自在。店内には子どもたちが作った作品の写真も飾ってありましたが、かなり大掛かりな作品が多くてビックリ。  

ワミー

知育玩具「ワミー」

また、女の子に人気なのが、コクヨの知育玩具「ワミー」。やわらかいピースを曲げたり、通したりしながら、ボールや花、アクセサリーなどが作れるもので、かんむりやブレスレットなど作ったものを店内でずっと付けている子もいるそう。過去にはワミーでドレスを作る店内イベントもおこなわれています。

ほかに、クレヨンで自由にお絵かきできる「創造の壁」やごっこ遊びが楽しめる「ごっこタウン」など、バラエティに富んだ遊びが勢ぞろい。親子で夢中になれるアトラクションがいっぱいです。

小さな赤ちゃん連れでも安心!

アメイジングワールド

0~3歳児コーナー

店内には0~3歳児コーナーもあり、死海をモチーフにしたボールプールや優しい風合いのおもちゃが並んでいました。貸し出し用のベビーカーもあるので、昼寝してしまったときなどに重宝しそう。店内にはオムツ替えスペースや授乳室も完備されています。

 
>> 次のページでは多彩なイベントや施設情報を紹介
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます