そば/東京の美味しい「そば」

みや野(阿佐ヶ谷)

昭和から時が止まったようなレトロな空間が広がる「みや野」は7350円のコースのみ。その中でいただける、つなぎを使わず厳選された蕎麦粉と水で手打ちする生粉打ちは、蕎麦の認識を変える一品です。

投稿記事

JR「阿佐ケ谷」駅から中杉通りを3分ほど歩いていくと現れる、小さく「みや野」と書かれた入り口。そして、その狭い階段を2階に上がるとそこは昭和から時が止まったようなレトロな空間が広がる。

ここは7350円のコースのみ(アラカルトを追加可)で、全国各地よりその時々に取り寄せた旬を極めた素材の料理が順々に出されます。今まで食べた中で印象に残っているのは、焼いた女竹、稚鮎、セコ蟹、オリーヴオイルと塩でいただく濃厚なソバガキなど、どれもここならではの料理。

そして、お酒も料理も十分堪能したころ、真打の蕎麦が登場するわけですが、これが店主が来店してから、つなぎを使わず厳選された蕎麦粉と水で手打ちする生粉打ち。短くぬるっとした独特の食感で、何より蕎麦の味・香りが高く深く染み入る。僕にとっては蕎麦の認識を変えてくれた究極の蕎麦でした。おすすめです。なお、予約は必須です。


■みや野
住所:東京都杉並区阿佐谷南1-35-23
電話番号:03-3315-0535
アクセス:JR「阿佐ケ谷」駅南口より徒歩約3分
営業時間:18:30PM~23:00PM(L.O.22:00)
定休日:日・月曜日
地図:Yahoo!地図
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます