沖縄の観光・旅行/沖縄の離島

慶良間諸島、阿嘉島の楽しみ方(2ページ目)

慶良間諸島の有人島のひとつ、阿嘉島は目も眩むようなケラマブルーの海に囲まれた自然に溢れた島。ケラマの海の素晴らしさは、その大胆なほどに美しい青さはもちろんのこと、海の中の生命力の豊さです。美しい珊瑚に育まれた大小様々な生命たちはまるで宝石のように輝き、なんともカラフルなのです! 今回は、那覇からたった1時間で行くことができるケラマブルーの島、阿嘉島をご紹介します。

小林 繭

執筆者:小林 繭

沖縄ガイド

■北浜(ニシハマ)ビーチ
ニシハマ

阿嘉島のメインビーチ、ニシハマ。真っ白に1キロほど続く砂浜の景観が美しいビーチです。 写真提供:座間味村役場

阿嘉島のメインビーチで北浜と書いてニシハマと読みます。向かって正面に見えるのは座間味島。沖の方に行くとドロップオフもあり、シュノーケリングも楽しめるビーチです。泳ぎに自信がある人はぜひ沖の方まで行って海の中を覗いてみましょう。売店もあり、シーズン中にはビーチハウスが併設され監視員が遊泳の安全を見守ってくれています。
地図:Yahoo!地図情報


■ ヒズシビーチ
hizushibeach

ヒズシビーチから眺めた夕焼けの空。島の夕陽タイムを楽しめるのは、宿泊者だけの特権です! 写真提供:座間味村役場

集落から歩いて行くことのできるビーチです。木陰でのんびりと読書をしたり、缶ビール片手に海の色を楽しんだり、というのがおすすめ。阿嘉島に宿泊の人は夕方や早朝にゆっくり訪ねるのもいいですよ。
地図:Yahoo!地図情報


■ 阿嘉大橋
oohashi

晴れた日に阿嘉大橋の上から眺める海の色の美しさは息を飲むほど! 阿嘉の集落も一望できます。 写真提供:座間味村役場

阿嘉島と慶留間島を結ぶ橋で、港のすぐ横から渡っていけます。晴れた日に橋の上から海を眺めると、海を泳ぐウミガメの姿がぽっかりと影のように見えますよ。
地図:Yahoo!地図情報


■天城展望台
島の西側にある夕陽ポイント。集落からも歩いて10分ほどで行けるので、阿嘉島に宿泊する人は夕陽タイムに訪れてください。昼間は阿嘉港や前浜が一望できます。
地図:Yahoo!地図情報


■サクバルの奇岩群
sakubaru

穏やかな景観の阿嘉島の海にそそり立つuサクバルの奇跡群。シーカヤックで海上散歩をしながら眺めるのもいいですね。 写真提供:座間味村役場

阿嘉大橋の西に見える奇岩群。海の上を、とびとびに先の尖った奇岩の頭が連なる光景を見ることができます。奇岩の一番先はサクバルの鼻と呼ばれる部分。ダイビングスポットとして有名です。
地図:Yahoo!地図情報


■高良家
takarake

青空に映える赤瓦の屋根がなんとも風情溢れる高良家。島の散策途中、日陰が欲しくなったらぜひ立ち寄ってみてください。 写真提供:座間味村役場

慶留間島にある19世紀後半の古民家。沖縄民家の原型を留めた建物として国の重要文化財に指定されています。
TEL:098-987-2153
開館時間:9:00~17:00 月曜休
入場料:300円
地図:Yahoo!地図情報


■ケラマ空港
kerama-airport

こんなところに空港が?!と驚くケラマ空港。体力に自信がある人はiサイクリングがてら外地島まで足を伸ばしてみては? 写真提供:座間味村役場

外地島にある慶良間諸島唯一の空港です。以前は定期便が飛んでいましたが、現在はチャーター便のみの運行となっています。
地図:Yahoo!地図情報


阿嘉島の遊び方

座間味島同様、阿嘉島へ行くなら絶対に泊まりで行くことをおすすめします。慶良間の海は日帰りではもったいなさ過ぎるので、1泊と言わずできれば数泊して、阿嘉島と座間味島を行ったり来たりするのが楽しいでしょう。島泊の素晴らしさは、夕暮れ時や夜、そして早朝の島の顔にも触れられること。海辺で過ごす夕陽待ちタイムは、一日の終わりを過ごす最高の時間ですし、夜は夜で贅沢な天体ショーを楽しむことができます。早朝の海の色や朝焼けに染まる空など、日帰りではけっして体験できない素敵な島体験がたくさん待っていてくれるのです。

阿嘉島の周辺にはたくさんウミガメたちが生息しているので、注意して見ていればきっとウミガメにも出会えるはず。ウミガメやケラマ鹿など、野生の生き物たちの魅力に溢れた阿嘉島。まだ訪れたことがない、という人はぜひ今年の夏に初阿嘉を体験してみてはいかがでしょうか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます