カフェ/渋谷・恵比寿・原宿・表参道のカフェ

ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒー…ヒカリエ(2ページ目)

渋谷ヒカリエShinQsの1階にオープンした小さなコーヒー専門店。「cream of the crop」が意味するところは「極上」。コーヒー豆の焙煎から手がけたコーヒーを、スタッフがハンドドリップで提供します。

川口 葉子

執筆者:川口 葉子

カフェガイド

 農園の人々の愛情が伝わるおいしさを

左:ピエール マルコリーニカフェのコーヒーの焙煎を担当してきた林大樹さん。

左:ピエール マルコリーニカフェのコーヒーの焙煎を担当してきた林大樹さん。


林大樹さんは1925年創業の山下コーヒー株式会社の山下義彦氏のもとで10年間にわたり焙煎の技術を磨き、ピエール マルコリーニのカフェで提供するコーヒーの焙煎も担当してきました。

「ザ クリーム オブ ザ クロップ コーヒーでは豆の産地を厳選し、良い状態でお客さまにお届けします。農園主の愛情が伝わるおいしさをお楽しみいただければ」と林さん。
山下義彦氏から受けた大切な教えは「産地に想いを馳せよ」。焙煎技師は決して偉そうであってはならない、農園で働く人々が育てたコーヒー豆が本来もっている味を最大限に表現することが大切なのだそうです。
店頭でコーヒー豆の購入も可能です。200g1500円から。

店頭でコーヒー豆の購入も可能です。200g1500円から。


林さんの個人的なおすすめはエチオピア イルガチェフェ。
「これは水洗式で精製されており、クリアな味と上品な酸味、コク、紅茶のようなフレーバーがお楽しみいただけます」

ところで、お店のロゴに描かれた可愛い犬が気になりますね。この犬のモデルは、社長が知人から譲り受けたチベットの珍しい犬種ラサ・アプソ。「バーニー」と名づけられたその小犬は、もらわれてきたとき、体からコーヒーの良い香りがしたのだそう。知人宅ではコーヒーをきちんと豆から挽いて淹れる習慣があり、バーニーはいつもコーヒーミルのすぐ近くで眠っていたのだそうです。

こじんまりした店内は、清潔な白と壁の煉瓦色が印象的。

こじんまりした店内は、清潔な白と壁の煉瓦色が印象的。


「良質で新鮮な豆を挽いて一杯ずつドリップしたコーヒーは、冷めてもアロマが残ります。豊かなアロマとコクをお楽しみください」と専務取締役の田島由香さん。ザクリーム オブ ザ クロップ コーヒーのメニューとショップデータは次ページでどうぞ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます