エクセル(Excel)の使い方/ビジネスで使えるExcel関数

ビジネスで使えるExcel関数 VLOOKUP

エクセルで、VLOOKUP関数を覚えておくととても便利です。VLOOKUP関数を使うと、たとえば「顧客No」を入力すると「顧客名」が出てくるという設定ができます。

投稿記事

覚えておくと便利! VLOOKUP関数

 

 

エクセルで、VLOOKUP関数を覚えておくととても便利です。例えば次のような顧客データ表があるとします。VLOOKUP関数を使うと「顧客No」を入力すると「顧客名」が出てくるという設定が出来ます。

わかりやすく説明すると、「この部分を、この範囲から探して、左から○列目のデータを答えとして出す」という関数です。
  1. 検索値:「顧客No」をもとに探すので、顧客Noをクリック
  2. 範囲:データ表の項目以外の全ての範囲を選択
  3. 列番号:「顧客名」を出したいので左から3列目で「3」を入力

「あるデータをもとに、一覧表から抽出して出したいものを表示する」ということができるので、他にも、「“商品番号”を入れたら“商品名”が表示できる」、「“商品名を”入れたら“単価“が表示できる」という設定も出来ます。
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで Excel 関連の商品をチェック!楽天市場で Excel 関連の商品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます