86を味わい尽くしたいならぜひマニュアルで
続いてマニュアルに乗り換える。運転する楽しさという点からすれば、ATを圧倒する。やはりシフトやクラッチ操作をしながらクルマを走らせてこそ、クルマの全てを味わえるというもの。免許の関係でATを選ぼうとしているなら、この機会にぜひともマニュアル免許にしたらいい。ヒール&トゥも少し練習すれば誰にでも出来るようになるだろう。機会あったらミニサーキットの走行会や、地方のジムカーナ戦に出てアクセル全開を楽しむのも悪くない。空いているサーキットであれば、ドリフトさせて楽しんだっていい。テクニックを磨くとイザと言うときの運転の余裕になる。
86を買うならどのグレードがいいか。私なら241万円の『G』+オプションのトルセンLSD(3万1500円)を選ぶ。これをベースに、シート交換したり、サスペンション交換したりして遊ぶ。最近のクルマが失ってしまった「いじる楽しさ」も86は持ってます。
グレードによっては9月以降の納品になるほどの人気
【関連サイト】
トヨタ 86