RP-WF7の大きな特徴のひとつ、7.1chサラウンド再生とは
RP-WF7の紹介の前に、7.1chサラウンドについて少しお話しておきましょう。実はサラウンド(立体音響)の歴史は古く、『ファンタジア』の後、70mm 6チャンネルからドルビーステレオ(サラウンド)へと発展していきますが、1995年のドルビーデジタルからお話すれば十分でしょう。なぜなら、映画館と家庭の方式上の垣根がほとんどなくなったのがこのドルビーデジタルによって、だったからです。ドルビーデジタル最大の特徴は、デジタルであることと、後方を担うサラウンドチャンネルの帯域制限がなくなり、全5チャンネルが等価な音を出す5.1chディスクリート方式であること。
それまでのアナログ方式に比べて格段に再生がしやすく、家庭用のAVもレーザーディスク、DVDがドルビーデジタル、そして対抗馬のDTSも登場し、本格的なホームシアター時代が到来しました。その後、『スター・ウォーズ エピソード1』で後方音場にサラウンドバックを追加したドルビーデジタルサラウンドEXが登場、現在は音声収録の自由度の高いデジタルシネマへの代替を背景に、7.1ch作品が増えています。
5.1chはセンター、フロントLR、サラウンドLRの5チャンネルにLFE(低音専用チャンネル)の0.1で構成されます。現在でもあくまでこれが基本。サラウンドにお金をかけた大作になると、2チャンネルが追加され、プラス2チャンネルのアレンジには自由度があるのですが、一般的にはサラウンドバックが観客の真後ろに設置されます。
映画の音を純粋に楽しむための製品、それがRP-WF7
R側についているボタンで、ボリュームやサラウンド調整ができる
RP-WF7は、映画を映画らしく再生することを第一に開発された、いわば世界一コンパクトなホームシアターというわけです。