カーナビ・カーオーディオ/カーナビのおすすめモデル

iPhoneアプリ連携が楽しい!ケンウッド新「彩速ナビ」(2ページ目)

昨年から今年にかけて、スマートフォン連携カーナビが続々と登場している。その中でも、もっとも使い勝手がいいのがケンウッドの新「彩速ナビ」だろう。そのスマートフォン連携をチェック。

石田 功

執筆者:石田 功

カーナビ・カーオーディオガイド

NaviCon連携アプリから目的地を探せる

06

NaviConと連携するアプリはさまざま

ケンウッド新「彩速ナビ」+NaviConの連携でおもしろいのは、NaviConを中継してほかのNaviCon対応アプリの情報を新「彩速ナビ」に転送できることだ。

NaviCon対応アプリは、博多観光マップ、広島観光マップ、ようこそ北海道、京都で遊ぼう、TeePee Guide四万温泉といった地域別の旅行ガイドから、全国ゴルフ場マップ、全国日帰り温泉マップ、スキー場・積雪情報、全国病院検索など、目的別のもの、蕎麦道なび、カレー通ナビ、牛丼マップ、カフェマップ、回転寿司マップといった、種類別のグルメ情報などさまざま。

 
これらNaviCon対応アプリは、どんどん増加中で、対応アプリが増えるほど、新「彩速ナビ」の検索データも充実する。


転送操作は思いのほか簡単

「NaviConを中継してほかのNaviCon対応アプリの情報をナビに転送」と文字にすると、操作が面倒に感じると思う。が、操作は思いのほか簡単だ。

例えば、江戸時代や明治時代の古地図と現在の地図を重ね合わせて見られる「今昔散歩」というiPhoneアプリで江戸時代の地図を見ると、地図上にバルーン状のアイコンが表示される。そこをタップすると「名所江戸百景第78景」のような名称が表示され、その右端の>をタップすると詳細情報を見ることができる。
04

今昔散歩は現代の地図と明治、江戸時代の古地図を重ね合わせて見られる無料アプリ


そこに行きたい場合は、画面の下側に「NaviConへ」というメニューがあるので、そこをタップ。するとNaviConが自動的に立ち上がり、NaviConの地図上に「名所江戸百景第78景」のピンが立つ。

あとは、前ページで説明したNaviConの操作と同じ。「この場所を目的地にする」で新「彩速ナビ」に転送し、ナビ画面の「目的地」にタッチすればルート探索が完了だ。

05

「NaviConへ」をタッチすると自動的にNaviConが立ち上がりNaviConの地図上にこの地点のピンがドロップされる



NaviCon連携アプリは今後も増加

07

TeePee GuideはTVや雑誌で紹介された話題のスポットを検索可能

ほかにも魅力的なNaviConアプリはまだまだある。「TeePee Guide」はTVや雑誌などのメディアで紹介された飲食店などのスポットを検索できるアプリ。有料だが情報が次々と更新されるので、最新の話題スポットなども検索できるのがいい。また、国宝建物Mapや史跡名勝天然記念物Mapといったマニアックなアプリは、史跡巡り好きには重宝するアプリだと思う。

ユーザー自身のライフスタイルや趣味に応じて、必要な情報を入手できるのも、スマホ連携ナビの楽しさ。アプリ側が情報を定期的に更新してくれれば、買った瞬間から情報がどんどん古くなるというカーナビの弱点を克服することもできる。その点も、スマートフォン・アプリとナビが連携するメリットだ。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます