絵や植物、飾り物は大きなものを一点
小さな飾り物をちまちま飾るより、大きなものをドーン、の方が掃除や手入れがラク!
ついつい、懐かしい写真やかわいい小物を飾りすぎて、ホコリをためてしまいませんか? また、いくつもの鉢植えや花瓶を置くと、水替えや水やりがタイヘン。「飾る」ものはなるべく数を減らし、その代わり、インパクトのある大きなものをドーンと飾る方がラクです。飾る絵がないなら、素敵な布をフレームに入れたり、子供の絵(なるべく小さい子のものの方が迫力があります)を拡大コピーしてもいいですよ。
ゴミ箱は吟味しよう
捨てるゴミを入れるものだからこそ、ゴミ箱にはこだわりたい
捨てやすい部屋のキモは「ゴミ箱」。ゴミを入れる入れ物なんか何でもいいと思ったら大間違いです。ゴミ箱こそ、捨てやすい、そしてお部屋に置いてイヤじゃない、素敵なものを選びましょう。大きさも、あまり小さいものではなく、立ったままゴミを入れやすい、やや大きなものがおすすめです。
模様替えで、素敵な春を!
広く見せるためには、ファブリックは白っぽい無地に替え、ゴチャゴチャを減らすためには、売られていた時のパッケージは隠すか捨てるかして、色やサイズを統一すると、お部屋の印象は驚くほどシンプルになります。ものを増やさず、散らかりにくくする仕組みも模様替えに取り入れて、素敵な春を迎えましょう!