株の短期はゼロサム、長期はウィンウィン
しかし、株式の場合には微妙です。短期的には、需要と供給で株価は決まりますので、だれかが売るからだれかが買います。その意味ではゼロサムゲームのようにも見えます。しかし、株式市場が為替取引と大きく異なるのは、株式価値が成長することにより、株価の総量(株式時価総額)が拡大することです。これは、だれの損害をも代償としていない利益なので、ゼロサムというよりはウィンウィンのゲームです。
たとえば、株式市場が1%成長しました。株価全体が平均で1%上昇したのです。すると、その株式市場全体に投資していた人は、全員が間違いなく1%もうかります。これは、市場全体でなくて、ある特定の銘柄に投資している場合でも同じです。つまり、株式市場に投資をする人たちは株価が上昇する方向に全員で賭けているのです。
売りはゼロサム、買いはウィンウィン
それに対して株価の下落に賭けている人たちが最近はいます。株高と株安を願う人たちの間には、ゼロサムゲームの関係が成立します。ですから、現物を買うことからはいる投資はウィンウィンのゲーム、売りから入る投資はゼロサムゲームと言えます。株式市場で現物株式を買う人は誰にも損をさせない利益を期待しています。だから、
長期投資はすべての人が報われるウィンウィンの運用です。
自分の習熟度で手法を選ぶ
未来により良い経済社会が実現することを、みんなで願って、心豊かな投資をしたいものです。ただし、ゼロサムゲームやヴァーチャル投資を悪いという積もりはさらさらありません。これは良し悪しの問題ではなくて、手法の選択の問題ですから、初心者の人はゼロサムゲームを避けた方が無難ですよ、というのが私の考えです。