商店街にスーパーが併存、
新鮮な素材が安く手に入る
下高井戸駅前にはかつての闇市を彷彿とさせるような昔ながらの市場が残されている
日常生活でいえば、駅によって多少差はあるものの、商店街とスーパーが併存、競争があるためか、物価が安いのもうれしいポイント。昔ながらの市場のような雰囲気の場所があるかと思えば、しゃれたカフェやベーカリーが増えている街もあり、バリエーション豊富なのも楽しいところ。休日には沿線で散歩しながらショッピングが楽しめます。スーパーも深夜まで営業している店舗があります。
古い民家、商店などを改装したカフェやベーカリーなどが増加中。味のバリエーションが広がった
三軒茶屋はもちろん、沿線にはバリエーション豊富な飲食店が揃います。以前は住宅街中心のエリアということで夜間は早く閉まる店が少なくなかったのですが、ここ数年で夜遅くにもちゃんとした食事ができるような場所が増えました。一方で大学、高校など学校の多い沿線でもあるため、ボリュームのある、でも価格抑えめの店もあり、その時の気分、胃袋やお財布の状況から選択できるのもうれしいポイントです。
商店街ではスーパーでの買い物のように無言でというわけにはいかない。顔見知りを作りやすいはずだ
また、商店街があるということは、そこに人の目が働いていると思われます。どんな防犯の専門家も機械だけの防犯には限界がある、人の目が最上の監視カメラであるといういうことを言いますが、商店街が機能している街には、そうした安心感があります。
寺社や公園、並木など
心を癒してくれるスポットも多数
世田谷区役所も沿線沿いにあり、利用しやすい
招き猫で有名な豪徳寺、土俵のある世田谷八幡宮、年末年始に開催されるぼろ市で有名な代官屋敷など、沿線には寺社仏閣や歴史的な建物などが点在、四季折々の楽しみを提供してくれます。大きな公園はありませんが、並木のきれいな通りや緑道などもあり、のんびり散歩するにはうってつけです。
レトロな雰囲気の映画館。椅子の座り心地は良くはないので、その点はあらかじめ覚悟しておくこと
また、三軒茶屋、下高井戸には都内でもいまや10数軒という名画座(旧作映画を手頃な料金で楽しめる映画館)が3軒もあり、映画好きならたまらないかもしれません。女性はあまり利用しないかもしれませんが、バッティングセンターもあり、白球を思いきり叩いて、日頃のストレスを発散させることもできます。少し前までは釣堀もあったのですが、残念ながら、今は飲食店に変わってしまいました。
都心から比較的近い割には昔ながらの雰囲気が残り、一方で新しい、センスの良い店も増加している世田谷線沿線。女性の一人暮らしには今、一番お勧めです。