メンズファッション/メンズファッション関連情報

渋カジ世代を刺激するスウェット風ニット

今の時期は、寒い日はインナーとして、暖かい日はアウターとしても使えるアイテムが持ってこい。薄手のニットなら、さまざまレイヤードに組み込むことができます。そして、カレッジ調のモチーフが織り込まれた上質なニットなら、大人な個性も打ち出せます!

平 格彦

執筆者:平 格彦

メンズファッションガイド

今年の春は少し遅い気がしますが、そんな時に買い足すなら、寒い日はインナーとして、暖かい日はアウターとしても使えるアイテムがうってつけです。軽めのアウターも選択肢のひとつですが、今おすすめするならニット。薄手のタイプなら、さまざまな形でレイヤードに組み込むことができます。シンプルなデザインがもっとも着まわしやすいのは当然ですが、個性を打ち出したい時にはこんなタイプをおすすめします。

お馴染みのヴィンテージ調のモチーフが新機軸

ANOTHER STORY BY INSONNIA

ニット3万4650円 (アナザー ストーリー バイ インソニア/エストネーション TEL:03-5159-7800) 撮影:石井幸久

一見するとヴィンテージのスウェットシャツに見えますが、実は、コットンにシルクをブレンドした滑らかなニット。渋カジ世代でなくとも見たことがあるはずのカレッジプリント調のデザインを編みこむことで、革新的なアイテムに仕上げています。一枚で着ても、Tシャツやカットソーを合わせても、ボタンダウンシャツを合わせてもOK。ヴィンテージライクなのに落ち着きもある、こなれたコーディネートにまとまります。

このニットを手掛けたのは「insonnia (インソニア)」というブランド。クリエイティブディレクターは、イタリアのメゾンブランドでニットの生産やVMDを担当していたキャリアを持つだけに、どこか洗練されたムードも宿しています。

ヴィンテージウェアのカレッジ物に見られるタイガーモチーフを落し込んだニットは「insonnia (インソニア)」を象徴するアイテム。インターシア手横編み機を用いた手作業でしか表現できない繊細なパターンが圧巻です。また、Vネックカブのガゼットとサイドのリブは、ヴィンテージスウェットの仕様を取り入れながら遊び個々とも加えた特徴的なディテールとなっています。

さらに、裾にラインが入ったデザインは、「another story by insonnia (アナザー ストーリー バイ インソニア)」というコラボブランドだけのエクスクルーシブ。


その詳細と、デザイン違いの色鮮やかなニットは、次のページで紹介します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます