子育て特集/子どものしつけ・知育

親世代とはこんなに違う! 中学受験の最新事情

子どもの中学入学はまだまだ先というパパ・ママも、実はちょっと気になる中学受験。それもそのはず。今や首都圏では、5人に1人が中学受験しているとも言われるほどです。中学受験にかかるお金は? 最近の注目校は? 乳幼児期からの子育てや親の心構えは? 先輩ママが振り返って語るリアルな体験談や、中学受験の実際のところを取材しました。

執筆者:All About 編集部

私立、国立、公立中高一貫… 中学受験、どうする?

子どもの中学入学はまだまだ先というパパ・ママも、実はちょっと気になる中学受験。
それもそのはず。今や首都圏では、5人に1人が中学受験しているとも言われるほどです。
幼児期からの子育てや、親の心構えで必要なことは? かかるお金は? 最近の注目校は?
先輩ママが振り返って語るリアルな体験談や、中学受験の実際のところを取材しました。 

経験者が語る なぜ中学受験するの?

年々注目を集める 第三の選択肢、公立中高一貫校

幼少期からのアドバイスも 人気受験塾に聞く、中学受験の「いま」

先輩ママ座談会(1)どんな子が中学受験しているの?

先輩ママ座談会(2)塾&受験校選びそれぞれの場合

先輩ママ座談会(3)勉強以外も大事! 幼少期からできること

投稿募集中! 中学受験してよかったこと
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます