100年店ランチ/東京の100年店ランチ

茅場町鳥徳(鳥料理、うなぎ/茅場町/創業1900年頃)(2ページ目)

銀行や証券など日本を代表する金融街・兜町近くに、オフィス街の“特異点”のような下町民家風の一店。今回は良心的な価格でお腹を満たしてくれる、鳥料理とうなぎの「茅場町鳥徳」をご案内します。

菅野 夕霧

執筆者:菅野 夕霧

100年店ランチガイド

冬に人気の「鳥鍋御飯」、食べ放題の白菜も欠かせない存在

熱々の状態で提供される鳥鍋御飯

熱々の状態で提供される鳥鍋御飯

年季を感じる引き戸を開けると、古き良き下町の居酒屋のような空間が広がります。1階はテーブル席と、奥にカウンター、2階には広いお座敷があります。この日友人と2人で訪れたのは13時過ぎ、ランチタイムをずらしたことで、1階のテーブル席に通されました。壁に貼られた手書きのメニューも“いい味”を醸し出しています。結構ランチメニューも豊富です。

鳥徳で寒い冬場に人気があるのが、「鳥鍋御飯」(1000円)です。友人は迷わずこちらをチョイス。私は過去に食べていたので、この日は以前から気になっていた「きじ焼重」(750円)の大盛りをオーダーしました。

鳥鍋御飯は、鳥肉、モツ、豆腐、白たき、ネギが入ったすき焼き風の鍋で、オーダーの際に卵を入れても大丈夫かどうかを聞かれます。「入れてください」と即答の友人。しばらく待つと、具材がグツグツと煮たった熱々の状態で提供されます。底の浅い土鍋の中央には、これまた食欲をそそる生卵が……冬場の人気、納得の“顔”をしています。
「きじ大盛り」のきじ重

「きじ大盛り」のきじ焼重

一方の「きじ焼重」。つけだれがしみ込んだ濃い色合いの鳥肉に、グリーンピースが添えられ、こちらも負けじといいビジュアルです。大盛りは、ご飯ではなく「きじの大盛り」でお願いしていたので、食べ応えも十分ですね。大盛りの料金はプラス100円なので、トータル850円。

私が巡る老舗店には、この値段は“老舗料込み”か?と思ってしまう高い料金設定の店もありますが、こちらはかなり良心的な一店だと思います。

随時追加される白菜の漬物

随時追加される白菜の漬物

また同店には名物とも言える「白菜の漬物」があります。各テーブル、カウンターにしっかり盛られた漬物は食べ放題。

常連らしき方々は、勝手知ったる感じでお重の蓋をひっくり返し、そこに食べる量だけ漬物を取り置きます。各料理に付いてくる鳥スープとともに、同店ではお口直しに欠かせない存在です。

ランチタイム人気No.1は「B弁当」

焼鳥、カツ、玉子焼きが入る「B弁当」

焼鳥、カツ、玉子焼きが入る「B弁当」

豊富なランチメニューの中で、同店一番人気は「B弁当」(980円)です。こちらは2段のお重で、1つのお重にはご飯がびっしり詰まり、おかずのお重には焼鳥3本に玉子焼き、一口カツが2個入っています。以前私が食べた際には、焼鳥3本は塩、たれ、つくねが入っていましたが、こちらはお好みで変更が可能です。ボリュームもありますね。

ちなみに「A弁当」(800円)は、きじ焼とつくね焼のお重で、「C弁当」は、B弁当の2段に、さらにうなぎのかば焼のお重が加えられた3段のお重で、2800円。私の連載の1つの基準である2000円以内からはみ出てしましいますが、満足度はかなり高い一品かと思います。

もともと焼鳥からスタートした同店。うなぎの取り扱いは大分後のことだといいます。2012年3月現在うなぎの高騰により、鰻重・松(上)が2700円と以前より高くなっています。1400円の同店の鰻重・梅(並)は現在提供を控えているなど、うなぎの稚魚不漁は深刻なようです。老舗店が多い“うなぎ専門店”の今後の動向が気になりますね。

店頭の小窓に掲示されるメニュー

店頭の小窓に掲示されるメニュー

同店のカウンター席に座ると、ガラス越しではありますが、厨房が目の前に。初代が創業以来使い続けている秘伝のタレで焼鳥を焼く様子、伝統を受け継ぐ丁寧な手作業を間近に見ることができます。

下町民家のような飾り気のない店内に、これまた温もりを感じるフランクな接客も心地いい同店。20世紀がスタートした頃から脈々と営業を続ける、オフィス街の中でホっとできる空間でランチはいかがでしょう?

■茅場町鳥徳(とりとく)
住所:東京都中央区日本橋茅場町2-5-6
TEL:03-3661-0962
営業時間:11:00~14:00、17:00~22:00
定休日:土・日・祝
地図:Yahoo! 地図情報
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます