楽しさ重視のトヨタと性能重視のスバル
「どちらでもいいってことですか?」と聞かれたら、その通り。サスペンションやタイヤなど交換してしまえば、86もBRZも同じ。トヨタが好きかスバルが好きか、で決めてもいいと考える。ディーラーの対応や、購入条件を重視してもよいだろう。バックオーダーは今のところ86優勢らしい。一つだけウンチクを。トヨタ側の開発理念を聞くと「速さより楽しさを重視しました」。速さを追求する時代は終わり、今や楽しさを最優先すべきだと言う。だからこそ最も性能の高いタイヤをプリウスにも使われている17インチのECOタイヤにした。86のハンドリングは高い限界を追求していない。
一方スバルに聞くと「クルマの性能は高い方がいい」。いわゆる従来通りの価値観であるECOタイヤの採用も強く反対したそうな。そんなことから、BRZのハンドリングの方がタイヤの性能を一段と引き出せる味付けになっている。おそらく一般道でタイムを計ったらBRZの方が速いだろう。
今後も86は市販車ベースのモータースポーツを考えているし、BRZの場合、市販車と全く違う車体とエンジンを使うGT300レースに出場する。この考え方の差は予想以上に大きい。86かBRZかで迷ったら、自分の好みが「楽しさ」か「速さ」か考えてみたらいいと思う。
【関連サイト】
・トヨタ 86
・スバル