中古車/おすすめの中古車

タイプRユーロは200万円を切った今が買い!

ホンダ渾身のスポーツモデルとして、限られた車種にのみ冠されるタイプRの称号。そのタイプRに「ユーロ」が付いたシビックタイプRユーロが、いよいよおいしくなってきました。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

普段乗りでもタイプRの快感が楽しめるタイプRユーロ

気づけばこんなに値落ちしていて「おいしい!」という中古車をご紹介しているこの企画。今回はホンダシビックタイプRユーロ(現行)を取り上げたいと思います。
シビックタイプRユーロundefinedフロント

フィットと同じく、センタータンクレイアウトとなるハッチバックのシビック。そのため着座位置がセダンより少し高めであるなど、スポーツカーらしくはないのですが、それでも高回転までキレイに回るVTECエンジンをマニュアルで操る快感は……やはりスポーツカー


タイプRとは本来ホンダの最上級スポーツモデルに冠される名称ですが、シビックには2つのタイプRが存在します。一つはセダンタイプのシビックをベースとしたタイプR、もう一つは、今回取り上げる、欧州でのみ販売されているハッチバックタイプをベースとしたタイプRユーロ。

一見、単にボディスタイルが異なるだけのようですが、セダンとハッチバックではプラットフォームが違うのですから、同じ「シビック」の名前が付いてても実は別の車、と言っても過言ではないでしょう。ちなみにハッチバックは、フィットと同じプラットフォームが使用されています。
シビックタイプRユーロundefinedリア

欧州専用モデルとして開発されたハッチバックスタイルは、今見ても未来的。タイプRユーロはザックス社製ダンパーが採用され、しなやかさの確保が目指されたといいます。ちなみに欧州ではすでにニューモデルのシビックへ移行しています


さらに味付けも異なります。セダンタイプのタイプRは、足回りがガチガチで、そのままサーキットを攻めて楽しめるマジなスポーツモデルなのに対して、ハッチバックスタイルのタイプRユーロはそれよりはしなやかで、どちらかというと日常の道でワクワクできるという車です。

そもそも、見た目も随分異なりますしね。同じシビックタイプRという名前が付いているけれど違う2台だと思っていただいていいと思います。それにしてもハッチバックスタイルのシビックはかなり未来的で、「ハッチバックを日本でも売って欲しい」という人も少なからずいたほどです。

そんなタイプRユーロですが、原稿執筆時点で修復歴なしの最安値が199.5万円(2009年式/2.6万km)と、ようやく200万円を切ってきました。新車時価格が298万円ですから、まだ100万円しか安くなっていませんが、それでも私は今が狙い目(つまりおいしい)と思っています。

なぜ今がおいしいのか。その理由を次ページ以降でもう少し見ていきましょう。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます