漢方で冬の寒さに負けない身体

寒いと無意識に猫背になってしまいませんか?

寒いと無意識に猫背になってしまいませんか?


こんにちは。MICO編集部のマリーです。
今年の寒さは本当にすごいですね。カイロを身体にベタベタ貼ったり、生姜を食べたりしてますが身体の不調は増すばかり。寒いから歩くのもおっくうだし、身体も縮こまってしまいすっかり血行不良&脂肪増量です。このままでは危険なので漢方で身体の中から体質改善しようと思い立ちました。でも「漢方」ってなんだか難しそう・・・。そこで薬局でよく見かける「和漢箋」シリーズをお試ししてみました。

お腹周りの脂肪を撃退!

ロート防風通聖散錠

ロート防風通聖散錠

和漢箋といえば柴田理恵さんのCMでおなじみの「ロート防風通聖散錠」。実は20代30代の女性にもリピーターが多く、正月太りや夏に水着になる前など「おなか周りの溜まった脂肪を落としたい!」という時の強い味方。冬太りの原因は「寒さ」。寒いと体温を維持するために身体が脂肪を溜め込もうとするのです。特に女性は子宮や卵巣など大事な機能が集中している下腹部を守ろうとおなか周りに脂肪がつき易いのです。


 
また、寒いと運動量が減るので代謝が減ってしまい太りやすくなります。それから「便秘」も肥満の原因になるのです。便秘になると腸内に排出されない便の毒素が体内に周り代謝が落ちることから肥満につながるそう。「ロート防風通聖散錠」は便秘に効果のある生薬と脂肪の分解・燃焼に効果のある生薬などが18種類もブレンドされています。

お腹も見た目もスッキリ! 

早速試してみると、すぐに体調に変化が!飲んだ日の翌朝にまず便秘が解消されました。しかも便秘薬のようなお腹の痛みはなく、ゆるゆると自然に出る感じ。そして飲み続けるとむくみが取れたのか身体全体がスッキリしてきたような気が。これは続ける価値ありそう♪

この「和漢箋」シリーズの良いところは1週間分から小売している点です。「ロート防風通聖散錠」は1週間分で1350円、1日あたり200円以下!いつものボトムのウエストがきつくなったら、まずは1週間試してみるのがおすすめです。

血行不良が全ての不調を引き起こす?

ロート独活葛根湯錠

ロート独活葛根湯錠

寒さで身体が強張ると血流も悪くなります。血流が悪くなることで起こりやすいのが「肩こり」と「乾燥肌」。特に冬場のデスクワークは肩ががちがちになりますよね。そんなつらい肩こりには「ロート独活葛根湯錠」がピッタリ。血流を改善するジオウや身体を温めるケイヒ、筋肉をゆるめるカッコンなどの効果で肩こりの症状を和らげるだけではなく、肩こりしにくい身体に改善します。実際に飲んでみると首や肩のあたりがじんわり温かくなったみたいで低体温気味の私にはピッタリでした。


 
ロート当帰飲子錠

ロート当帰飲子錠

この季節、特にひどくなる「乾燥肌」も原因は血流にありました。冷えによる血行不良が肌を乾燥させ、肌のバリア機能が低下することによりかゆみや湿疹が出るのです。「ロート当帰飲子錠」は血行を良くして内側から肌に栄養や水分を補うことで、乾燥した肌のかゆみや湿疹が抑えられます。塗り薬と漢方のW使いをしてもいいかもしれませんね。

 


他にも女子におすすめの漢方はこちら!

ロート湯経湯錠

ロート湯経湯錠

20代、30代に多い生理不順をはじめ月経周りの悩みには「ロート湯経湯錠」。足腰の冷えなどにも効果があるので婦人系が弱い人は試してみる価値ありですね。


 
ロート加味帰脾湯錠

ロート加味帰脾湯錠

それから意外に使えそうなのが「ロート加味帰脾湯錠」。ストレスによる憂うつや不安などの神経症を改善してくれるそう。ちょっと落ち込んだ時や気分が乗らない時に上手に取り入れたいですね。

 

ロート補中益気湯錠

ロート補中益気湯錠

最後にサプリメントでいうところのマルチビタミン的存在が「ロート補中益気湯錠」。元気が無い時、疲れた時などに使えるので漢方初心者でも試しやすいですよ。


 
そうそう、こちらで紹介した漢方は全て食前に飲むのが大切です。
みなさんもこの冬は漢方デビューで身体の不調とおさらばしましょ♪

■お問い合わせ先
ロート

■DATA
・ロート防風通聖散錠 63錠 1350円
・ロート独活葛根湯錠 84錠 1600円
・ロート当帰飲子錠 84錠 1600円
・ロート湯経湯錠 84錠 1900円
・ロート加味帰脾湯錠 84錠 1900円
・ロート補中益気湯錠 84錠 1600円
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。