洞窟探検、ブラック・ウォーター・ラフティング

タイヤチューブを浮き輪替わりに洞窟を探検

タイヤチューブを浮き輪替わりに洞窟を探検

ニュージーランドに来たら、ぜひ体験したいのが大自然の中で楽しめるアクティビティ。中でもニュージーランドらしいワイルドなアクティビティーの一つが、土ボタルで有名なワイトモで体験できるブラック・ウォーター・ラフティングです。19世紀の洞窟探検ツアーを再現したユニークなアドベンチャーで、ウェットスーツを着てライト付きヘルメットをかぶり、浮き輪代わりにタイヤチューブにつかまり洞窟内の川を進んでいきます。足場の悪い真っ暗な洞窟の中をヘルメットの明かりを頼りに進んだり、3メートルの高さから滝壺に飛び込んだりと、気分は冒険家になったかのよう!

この記事ではワイトモへのアクセス、ブラック・ウォーター・ラフティングの参加条件や持ち物、ツアーの流れを紹介します。

アクセス

ブラック・ウォーター・ラフティングはニュージーランド北島のワイトモで楽しめます。
ワイトモへのアクセスは長距離バスかレンタカーでの移動になります。長距離バスならオークランドからだと約3時間、ロトルアからは約2時間半。レンタカーで、オークランドからロトルアへ移動する途中に寄ってもいいですし、オークランドからの日帰りツアーも出ているので、パッケージツアーにオプションとして組み込むのもいいですね。

参加条件と持ち物

ツアーには、Black Labyrinth Tour(所要3時間)とBlack Abyss Tour(所要5時間)の2種類があります。どちらも経験は必要ありませんが、Black Labyrinth Tourは12歳未満、Black Abyss Tourは16歳未満の方は参加できません。またどちらのツアーも体重が45キロ以上である必要があります。

必要な持ち物は、水着とタオル。ウェットスーツやヘルメット、安全道具一式はツアーに含まれています。眼鏡の方は滝壺へ飛び込む時に眼鏡が外れるかもしれないので、メガネチェーンなどで落ちないようにしておくといいでしょう。天候が悪く水量が多い場合、ツアーが中止になることがあります。

いざ、洞窟探検へ

一列になってヘッドライトを消し、ツチボタルを観察

一列になってヘッドライトを消し、ツチボタルを観察

お尻のサイズに会うタイヤチューブを選ぶ

お尻のサイズに合うタイヤチューブを選ぶ

ブラック・ウォーター・ラフティングの受付に集合したら、まずはガイドに従って準備します。ウェットスーツに着替え、ライト付きのヘルメットを装着して洞窟の近くまでバスで移動。ここで浮き輪として使うタイヤチューブを受け取り、後ろの人の足を両脇にかかえて一列に並ぶウナギの隊列の練習をします。さらにすぐそばの川で、タイヤチューブに乗って後ろ向きに水に飛び込む練習をしたら準備はOK!洞窟まで歩いて移動します。

洞窟内をヘッドライトを頼りに進む

足場の悪い洞窟内をヘッドライトを頼りに進む

いよいよ洞窟探検のスタート!真っ暗な洞窟の中、ヘッドライトを頼りにガイドの案内で進んでいきます。川は比較的浅いですが足場が悪く、天井の低い場所も多いでご注意を!真っ暗な洞窟内を手さぐりで歩いたり、タイヤチューブに乗って手で漕ぎながら洞窟の奥へ進んだり……気分はまるで冒険家になったかのよう。水温は10-14度と冷たいですが、ウェットスーツを着ているのでそれほど寒くは感じないんです。

滝つぼに向かって後ろ向きにジャンプ!

真っ暗な滝つぼに向かって後ろ向きにジャンプ!

また、3メートルの高さから滝壺に飛び込む難関もあります。タイヤチューブに乗って後ろ向きに真っ暗な滝壺に飛び込むのはスリル満点!何も見えないところに飛び込むのにはためらっちゃいますが、ツアーガイドが3、2、1!とカウントダウンして飛び込むのを手伝ってくれるので大丈夫。

洞窟探検の終盤には、土ボタルが生息する場所も通るんです。ここでは、ヘッドライトの明かりを消し、タイヤチューブに乗って一列になるウナギの隊列でゆっくり浮かびながら進んでいきます。土ボタルの青白い幻想的な光が夜空のように無数に広がる美しい光景は、感動必至!

洞窟を出て戻る頃には体も冷えてきますが、暖かいシャワーを浴びた後には、サービスの温かいスープとベーグルが待っています。洞窟探検後に食べる温かいスープとベーグルはまた格別です。

さらにスリルと冒険を味わいたい方には、洞窟を36mもロープで下るアブセイリングをしたりロッククライミングをしたりと、よりワイルドな要素たっぷりの所要5時間のBlack Abyss Tourもあります。

ツアー中はガイドが写真撮影をしてくれるので、終了後に購入出来ます。

<DATA>
■Black Water Rafting(ブラック・ウォーター・ラフティング)
TEL:07-878-6219

■Black Labyrinth Tour
所要時間:3時間
時間:9:00、10:30、12:00、13:30、15:00 (入館は~15:45)年中無休
料金:大人119ニュージーランドドル

■Black Abyss Tour
所要時間:5時間
時間:9.00、14.00
料金:大人220ニュージーランドドル

<ツアー催行会社>
The Legendary Black Water Rafting Co.
585 Waitomo Caves Road, Waitomo Caves, Otorohanga
電話番号(日本から): +64-7-878-6219
ニュージーランド国内(フリーダイヤル):0800-228-464
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。