メンズファッション/メンズファッション関連情報

今春の足元はカラフルなカラーソックスで!

靴下のコーディネートは、靴のカラーに合わせるか、パンツのと同系色にするのが基本です。でも、今年の春はカジュアルでもビジネスでも、思い切ってカラフルなソックスをはくのがトレンドになってます。

首藤 眞一

執筆者:首藤 眞一

メンズファッションガイド

常識を覆す足元のおしゃれ

靴下のコーディネートでは、以前ご紹介した記事でも何度か取り上げ、そのコツをご紹介してきました。基本、ソックスはパンツか靴の色の同系色に合わせること、ビジネスやフォーマルのシーンでは白いソックスは厳禁など。これは、足元のおしゃれの言わば、伝統的なるルールであって、このようなコーディネートをすることでより洗練され、スマートに見せることができるからです。しかし、今年の春は、ちょっと見方を変えて、そのような常識を覆す足元のおしゃれに挑戦してみてはいかがでしょうか。
ロールアップのパンツにあうカラーソックス

今年の春には脇役だった靴下がコーディネートの主役に。ロールアップしたパンツには、遊び心のあるボーダー柄のカラーソッスがおススメです。タビオの靴下「メンズオーガニックコットン2×2リブソックス」1470円(タビオ TEL:03-3462-2020)

脇役からスタイリッシュなアクセントに

靴下と言えば、今までは、どちらかと言えば脇役でした。男のおしゃれは足元からと言われてもその主役はシューズ。それどこころか近年、春夏にはカバーソックスで靴下はできるだけ隠してはくのが主流になりつつなるのです。とは言っても靴下もファッションの一部。流行のサイクルがあります。今年の春には、パンツや靴のカラーは関係なく、カラフルなソックスをコーディネートの主役にしましょう。


次のページでは、シーン別のカラーソックスの選び方を解説します。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます