東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区東[台東・墨田・江東・葛飾・江戸川・足立・荒川]

門前仲町、歴史と利便性、四季の楽しめる街(2ページ目)

富岡八幡宮の別当だった永代寺の門前町として栄えてきた門前仲町(江東区)は寺社が点在、祭りや縁日が身近にある活気ある街。地下鉄2路線で都心直結の利便性も含め、長く住み続ける人の多い街の魅力を見ていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド


新築は小規模、中古なら大規模物件が豊富、
全体にシングル、カップル向きが中心

大規模マンション

築年数の経った大規模物件の向かい側で小規模な新築マンションの建設が進んでいた。近くの都営住宅では建替え計画も

開発の歴史も古く、現在供給されている中古マンションでは築50年近い物件もあるほど。もうひとつの特徴は古い物件には規模の大きな物件が少なくないこと。中には400~500戸という、複数棟からなる敷地の広い物件もあります。ただし、年代的な問題からか、タワーは希少です。価格は築年数、駅からの距離で異なりますが、60平米前後で2000万円前後が目安。反面、新しく開発される物件は開発できる土地が少ないため、規模が小さいものが多く、30~60戸程度が中心で、価格は20平米台のワンルームで2000万円~、50~60平米の2LDKで4000万円~。

 

物件広告

築30年、40年だとリフォーム、リノベーションをしてから売り出す物件も多い

また、最近は古いマンションをリノベーションした物件も増えています。こうした物件は中古そのままで購入するよりも高くはなりますが、自分でリフォームしなくて済むため、購入後すぐに入居できるのがメリット。リフォームした設備その他についてのアフターサービスの補償が付く物件もあります。こうしたリノベーション物件の価格は50~60平で2500万円前後というところです。

 

新築の建売一戸建て住宅は土地面積50平米前後に建つ、建物面積80~90平米の2LDK~3LDKで5000万円~。一戸建て、マンションともに、カップル向きまでの物件が多く、ファミリー向きの広さは少ないのが供給の特徴です。

 

飲食店街

大横川近くの飲食店街。黒板塀の和風の店から手頃な居酒屋、スナック、パブまで様々な店舗が並び、外食、夜遊び好きには楽しいエリア

家賃はマンションでワンルーム、1DKなどの単身者向きが8~9万円、2DKで12万円前後から、3DKで15万円が目安。アパートは単身者向きが大半で6万円~。古い物件であれば、比較的手頃に借りられます。

 

川と桜

川沿いの桜、植栽や祭りなどで四季を感じられる街、門前仲町。幹線道路、首都高速利用にも便利だ

日本橋、大手町や銀座まで地下鉄で10分以内という立地に加え、歴史と水、緑のある暮らしが楽しめる門前仲町。特に和に関心の高い人なら、日々発見のある生活が送れるのではないでしょうか。

 



  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます