エクセル(Excel)の使い方/セルの操作

スタイル機能で複数の書式をまとめて設定する

「スタイル」機能を使うと、複数の書式を簡単操作でセルに設定できるようになります。こだわりの書式を効率的に設定できる便利な機能といえるでしょう。この記事では、Excel 2007以降とExcel 2003のそれぞれの使い方について詳しく紹介します。

緑川 吉行

執筆者:緑川 吉行

エクセル(Excel)の使い方ガイド

「スタイル」機能とは

スタイル機能は、セルの「複数の書式」の組み合わせを登録する機能です。スタイルを登録しておくと、「複数の書式」が簡単操作で一気に設定できるようになります。好みの書式の組み合わせを「複数のセル」に設定したいときに便利です。
「スタイル」機能は、セルの「複数の書式の組み合わせ」を登録する機能

「スタイル」機能は、セルの「複数の書式の組み合わせ」を登録する機能


スタイル機能で設定した書式は、まとめて変更できます。「複数のセル」に設定した「複数の書式」をまとめて変更できるわけですからとても便利ですね。
スタイル機能を使用して設定した書式は、まとめて変更できる

スタイル機能を使用して設定した書式は、まとめて変更できる



また、「標準」のスタイルに設定したり、登録したスタイルを削除したりすることで、書式が設定されていない状態に一気に戻すこともできます。
一気にもとの書式に戻すこともできる

一気にもとの書式に戻すこともできる


なお、スタイル機能で登録できる書式は、「セルの書式設定」ダイアログボックスで設定できる書式です。スタイルはブック単位で保存されます。
スタイル機能で登録できる書式

スタイル機能で登録できる書式



それでは、Excel 2007以降とExcel 2003のそれぞれについて、スタイル機能の使い方を紹介します。

まずは、Excel 2007以降を使用して、スタイルを登録する方法を紹介します。次ページへどうぞ!


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