ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

今年こそ!“プチ告白”のススメ(2ページ目)

今、好きな人はいますか?その人は、あなたの気持ちを知っていますか?今年こそ、“告白”をおススメします。でも、告白といっても、ダイレクトに「好き!」というだけではありません。また男性と女性では告白するにも方法を変えた方がいいこともあります。今回は、女性向けの“プチ告白”について、紹介します。

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon


女性がするのに、おススメの“プチ告白”とは?

気軽にお茶を誘ってみましょう!

気軽にお茶を誘ってみましょう!

男性の場合であれば、どんどん当たって砕けろ精神で、女性にストレートに告白をしてほしいものですが、女性の場合は、気持ちの伝え方を変えましょう。

…とはいっても、効果のあるアプローチというのは、相手によっても、行う人によっても、二人の関係によっても違うもの。だから、一案として、参考にしてくださいね。


さりげなく好意を伝える。

友達よりも、もう少し距離が近い人にするような行動をしてみましょう。
例えば、携帯メールを送る頻度を増やす。ご飯やお茶に誘う。電話をかける、など。

●携帯メールを送る頻度を増やす
単に、自分の日常生活のことを書いて送っても、相手にとっては、面白くもなんともありません。相手が興味ありそうな情報などを送ってみるといいでしょう。例えば、グルメや映画、音楽などで、彼が好きそうなものがあったら、「おススメ」といった感じで送るものテです。

相手からの返事の見返りを求めるというよりも、相手を単に楽しませるくらいの、気軽なメールの方が喜ばれるでしょう。
毎日のように送っては嫌がられるかもしれませんが、頻度が増え始めると、相手も好意に気付き始めるかもしれません。

また人によっては、絵文字の「ハートマーク」があると、「俺に気があるのでは?」と思う人がいるようです。意図的にハートマークを使うのもいいかもしれません。

●ご飯やお茶に誘う。
夜ご飯だとハードルが高い場合は、「彼の家の近所におススメのお店がある」といって、ランチやお茶を誘うのもいいでしょう。また、彼の好きな料理を知っていたら、それが美味しいお店を探して、誘ってみるのもテです。
私の友達は、カレー好きの男性と、「美味しいカレー屋を見つけた!」と言っては、色々なカレー屋さん巡りをしていました。彼の好きな料理を聞いておきましょう。

●電話をかける。
メールが中心となっている人も多い中、電話をかけるという行為をするだけで、随分、距離が近づくものです。それを続けることで、好意が伝わる可能性は高いです。
ただ、電話は相手の時間を奪うものでもあるため、電話をかけたときは、相手が今、電話ができる状況なのかを確認することが大切です。

おそらく、急に電話をかけると、相手は「どうしたの?」と聞いてくると思います。そのときは、下手な理由を作るよりは、「たまには電話で話したくて!」(勇気がある人は、「声が聞きたくて!」)といった感じがいいかもしれません。

これらのことで大切なのは、「相手のことを楽しませる」ということです。

直接的な好意の言葉を言わなくても、こういった行動で相手に届く可能性は高いです。


アプローチ中に、注意すること

アプローチをしたときには、相手の様子をよーく観察することが大切です。少し迷惑そうな様子が見えたときは、抑えることも大切です。

また、ついつい人は、好きな人の前では、「自分が相手に良く見られたい!」という気持ちが強くなって、自己アピールばかりをしがちです。それでは相手は楽しくはありません。
相手の話を聞くのをメインにして、自分が話すときは、相手が興味のある話題にして、相手が楽しめるような時間を過ごすようにしましょう。

つまり、それは「自分を受け止めて!」ではなく、「相手を受け止める」ことを心がける、ということなんです。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます