柔軟剤のウワサ

花王

花王株式会社ファブリックケア事業グループ シニアマーケターの水町さん

ところで、柔軟剤に関する裏ワザの話を耳にしたことはありませんか? ガイドも気になる裏ワザがいくつかあったので、水町さんに直撃質問してみました。

Q:薄めて家電を拭くと、家電の静電気防止になりホコリがつきにくくなる?
そのような効果は認められていません。家電の破損につながる恐れがあります。

Q:たくさん入れると効果が上がる?
「柔軟効果」や「香りの強さ」は、たくさん入れた方がアップしますが、使用量は守った方がよいです。多く入れすぎると、吸水性が悪くなることがあります。現在は、少量で効果が高い超コンパクトタイプの柔軟剤もあります。

Q:クエン酸やお酢が柔軟剤代わりになる?
“洗濯石けん”が主流だったころ、洗濯石けんのアルカリを中和させて仕上がりをよくするのに使われましたが、現在主流の合成洗剤ではそのような効果はありません。

いかがでしたか? 衣類を柔らかくしようとする行為は、日本では「砧」という木槌で布を打っていた奈良時代にまでさかのぼるとか。着心地のよさはいつの時代も気になりますね。水町さんによると今のような柔軟剤は1960年代から登場し、今も進化し続けているのだそうです。柔軟剤をもっと上手に使いこなせばお洗濯だけでなく日々の暮らしがさらに快適になります。今の使い方を見直してみましょう!


【関連サイト】
花王 ホームページ
 

【編集部おすすめの購入サイト】

楽天市場で洗濯グッズを見る

Amazonで洗濯グッズを見る



■経験談シェアリングサービス「エクシェア」にあなたの経験談を掲載しませんか?
経験シェアリングサービス「エクシェア」では、「配偶者の不倫を乗り越え、夫婦関係を再構築している」「配偶者とセックスレスだったが、解消した」など、夫婦関係にまつわる悩みを乗り越えた体験談を募集しています。
※応募内容をもとにした独自取材にご協力いただいた方には3300円(税込み)をお支払いいたします

【経験談例】
40代で夫の不倫が発覚するも、夫婦関係の再構築を選択。子供はぶじ志望大学に進学、夫婦仲も円満になった女性の話(50代、女性)
モラハラ・DV夫との生活に耐えかね、予告なしに家出。離婚調停を経て離婚した話(40代、女性)
W不倫&クレジットカードの使い込みが夫にバレて離婚。シングルマザーとなり、事務職とナイトワークの掛け持ちで生計を立てている話(40代、女性)

☆エクシェアの記事を毎月お得に読めるマガジンこちら
「パートナーの不倫・夫婦関係の再構築」に関する体験談を読むならこちら

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。