ニューリッチへの道/ニューリッチへの道

ビジネス成功のタイミングを科学する

ビジネスでは何をどうやるかはもちろん重要ですが、それ以上に、実はタイミングが鍵を握っています。たとえば、ドコモのiモードがヒットしたときに携帯ショップをオープンした人は、大きな売上をあげることができました。しかし、今からではもう間に合いません。

午堂 登紀雄

執筆者:午堂 登紀雄

ニューリッチへの道ガイド

  • Comment Page Icon

ビジネス成功の鍵はタイミング

ビジネスで成功するタイミングとは?

ビジネスで成功するタイミングとは?

ビジネスでは何をどうやるかはもちろん重要ですが、それ以上に、実はタイミングが鍵を握っています。

たとえば、ドコモのiモードがヒットしたときに携帯ショップをオープンした人は、大きな売上をあげることができました。そして、そのiモードの隆盛とともに課金コンテンツを提供した人は、やはり大儲けしました。しかし、今からではもう間に合いません。

中国には、25歳にして外国の高級車を5台も乗り回し、大邸宅に住んでいるという億万長者がいます。彼が何をやって成功したかというと、大型犬のペット販売です。中国で増えつつある富裕層は、その成功の証しとして、大きな家、高級車、そして大きな犬を購入する点に目をつけたのです。しかし今では、ペット業者が乱立し、彼のような成功は難しくなっています。その中国の株式に2000年ころから投資を始めた人は、大きく増やすことができましたが、今では暴落のリスクにさらされています。

彼らの成功要因は、すべて「タイミング」にあります。本人の能力や資金力がずば抜けていなくても、タイミングが適切であれば、大きな成功につながる可能性が高くなります。

これを「運が良かっただけだ」という人がいるとしたら、それは「タイミングが良かった」と言い替えることができます。つまり、「運をつかむ」とは、「タイミングをつかむ」という側面を持っているのです。

新商品をリリースする時期、その市場に参入もしくは撤退する時期、新しい技術に投資したり、事業戦略を実行に移したり軌道修正したりするのは、いったいいつが適切なのか・・・。

個人生活でも、「早すぎた」「遅すぎた」タイミングを逃して悔しい思いをした人も少なくないでしょう。株を買うタイミング、投信を売り抜けるタイミング、プロポーズするタイミング、転職するタイミング、家を買うタイミング・・・。

大きな戦略的決定から個人の小さな選択まで、私たちは、何を決めるかという問題だけでなく、いつ決めるかが非常に重要です。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます