未来を具体的に思い描こう!

実現したい夢や目標は何ですか?

実現したい夢や目標は何ですか?

これから生きていくなかで、みなさんが実現したい夢はなんですか?

理想のパートナーと結婚したい、子どもが欲しい、ガーデニングのできるマイホームが欲しい、もっとお給料の高い会社に転職したい、老後はのんびり田舎暮らしがしたい、犬を飼いたい、車を買いたい、英語をしゃべれるようになりたい、資格を取りたい、あと5キロ痩せたいなど、いろんな夢があるでしょう。家族がいる場合には、一緒に暮らす家族にもそれぞれの夢や目標があるでしょう。

限りある時間やお金、さまざまな制約があるなかで、それぞれの夢を着実に叶えていくには、人生の設計図「ライフプラン表」が役に立ちます。

ライフプラン表は家族のその時々の年齢ややりたいこと、それぞれの夢の予算等を記入した未来の年表です。ライフプラン表があれば、いつ、どんなことを、いくらの予算で実現したいのかが一目でわかります。

目的をはっきりさせることで、お金を貯めるモチベーションもアップ、さらには具体的な貯蓄プランをしっかりと立てることもできます。夢を実現したい人はぜひ、ライフプラン表を記入しておきましょう。

ライフプラン表(記入見本)

ライフプラン表(記入見本)※画像をクリックすると大きく表示されます。


人生の設計図「ライフプラン表」の考え方 >>>>>