中古車/おすすめの中古車

現行型メルセデス・ベンツCクラスがお手頃に(2ページ目)

Cクラスといえばメルセデス・ベンツのベストセラーの一つ。デビューから4年が経ち、いよいよ新車時の半額以下になってきました。伝統と新世代の味を見事に組み合わせた一台を、旧来からのファンにも、まだその味を知らない人にも、おいしくなってきた今こそ味わってほしいと思います。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

もちろん伝統のメルセデス・ベンツ味は進化している

デビュー当時に用意されたエンジンは、1.8Lの直4+スーパーチャージャー(C200コンプレッサー)と2.5LのV6(C250)、それと3LのV6(C300)の3種類。組み合わされるミッションは、1.8L直4スーパーチャージャーには5速、それ以外は7速ATが用意されました。
メルセデス・ベンツCクラス  インパネ

今年2011年のマイナーチェンジではインテリアも大きく変わりましたが、写真はデビュー時のもの。全車標準で備わるカーナビのモニターを閉じると上蓋を閉めて外部から見えなくなります。メーターは中央に速度計、右に回転計、左に燃料計と油温計の3連です


もちろん先述の通り「アジリティ」を追求した各種装備によって、従来のメルセデス・ベンツのセダンとは違った、スポーティな走りが楽しめます。とはいえ伝統のメルセデス・ベンツらしい、快適な乗り心地もさらに進化。つまりプレスリリース通り俊敏性と快適性を両立させていて、単にスポーティなセダンとは明らかに異なるところが、メルセデス・ベンツの底力というか、味と言えるでしょう。

また徹底した安全性の向上も、同社は抜かりありません。横滑り防止のESPはもちろん全車に装備していますが、CクラスにもSクラス譲りの安全技術を導入し、例えば横滑りしそうだと車が関知したら、サイドウインドウやサンルーフが自動で閉まるなど、エアバッグの効果をさらに高めるためのあらゆる動作を車が勝手に行ってくれるのです。
メルセデス・ベンツCクラスundefinedインテリア

フロントシートは、C200コンプレッサーが背もたれとシート高、そのほかは前後スライドも電動調整となります。本革シートの設定などシート素材や加飾部分にも高級素材が使用され、例えばアバンギャルドにはブラックバードアイメープル、エレガンスにはウォールナットが使用されています


そのほか装備面を見れば、7インチモニター&HDDナビや、そのカーナビやオーディオ類を操作するコントローラー(コマンドコントローラー)を全車に標準装備するなど、快適装備だけでなく、先端装備も充実しています。

また最上級グレードとなるC300アバンギャルドSはパドルシフトや、前席の左右だけでなく後席の温度設定も独立して行えるエアコンなども装備しています(当時このクラスとしては初めての採用)。

確かに今年5月のマイナーチェンジでは、さらに大きく変わりましたが、中古車で狙う前期型もかなり野心的なデザイン&中身です。いっぽうでBMWやアウディとの違いも鮮明。お手頃価格になってきた新世代メルセデス・ベンツを堪能するチャンスです。

新生代といっても、メルセデス・ベンツ伝統の思想がそこには脈々と受け継がれています。ですから例えこのサイズでも長距離ドライブはとても快適で、一度それを味わうと、もうほかのブランドが選べなくなってしまうかもしれません。また旧来のメルセデス・ベンツの味を愛する人にも、食わず嫌いをやめて新世代を一口オススメしたいと思います。間違いなく、おいしいですから。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます