やんばる一日ドライブへ

やんばるの滝

やんばるの山を入れば、清涼感溢れる滝の景色に出会います

先にもお話したように、那覇からやんばるへのドライブは一日がかり。南部エリアを除いた沖縄本島をダダダッと横断して行くドライブとなります。

ドライブの予定を組み立てる際にまず気になるのが、お昼ご飯はどの辺りで何を食べようかということ。行き当たりばったりでお腹が減った時にランチというのも いいのですが、なんと言ってもやんばるは奥深くに行くと食事ができるお店もあまりないエリアなので、大雑把にでもお腹のことも考えてドライブ予定を組むことをおすすめします。

本部界隈はお洒落なカフェや美味しいおそばやさんが密集しているエリアでもあるので、前から気になっていたお店に立ち寄るのもいいでしょう。といってもあまり本部の奥深くまで行ってしまうと結構時間のロスとなるので要注意です。

ガ イド的におすすめは、やんばるへの導線上にあり立ち寄りやすい大宜味村の前田食堂。しゃきしゃきもやしたっぷりの牛肉そばで有名なお店です。

もうひとつ国頭村の波止場食堂もやんばるへ行く際にチャンスがあれば足を伸ばしてほしいお店。ここはものすごいボリュームが売りのお店なので、お腹を空かせていくのをくれぐれも忘れないように! どちらも沖縄の食堂文化を担う老舗で、なんてことはない食堂の風景がなんとも沖縄的。沖縄B級グルメファンなら喜ぶこと間違いありません。

ちなみにこの波止場食堂は、やんばるへの道で一番最後にある食堂と思っていてもいいかもしれません。名護界隈で食いっぱぐれたままやんばるへ北上した人は、お腹が減っているなら波止場食堂で食べておいたほうがいいですよ!

■前田食堂
住所:沖縄県国頭郡大宜味村津波985
TEL:0980-44-2025
営業時間:月・火・木・金 10:00~18:00 土・日・祝 10:00~18:30 水曜休み
地図:Yahoo!地図情報

■波止場食堂
住所:沖縄県国頭郡国頭村辺土名186
TEL:0980-41-2551
営業時間:11:00~20:00 火曜休み
地図:Yahoo!地図情報