中古車/おすすめの中古車

ダイハツビーゴ/トヨタラッシュが100万円を切った!(2ページ目)

コンパクト&SUVという人気要素を2つも備えたビーゴ&ラッシュ。それゆえなかなか中古車価格が値落ちしなかったのですが、発売から5年が経ち、ようやくお手頃価格に。冬の本番を前に重宝する一台を手に入れてみませんか。

籠島 康弘

執筆者:籠島 康弘

中古車ガイド

街乗りも雪道もこなせるSUV、という希少価値

ビーゴ&ラッシュの魅力といえば、まずはこの小さなボディです。バカ売れした初代RAV4とほぼ同じサイズですが、そのRAV4は海外需要を見込んでか年々肥大化の一途をたどっています。ゆえに(日本では)人気のこのサイズがぽっかりと空いていたところへ、ビーゴ&ラッシュがスポッとはまったというわけです。
トヨタラッシュ  インパネ

日本のコンパクトカーらしく収納が多いのも魅力の一つ。助手席下のアンダートレイにはローファーくらいなら収納でき、またリアシートの座面下にはアンダーボックスが隠されています


10・15モード燃費は4WD&4ATモデルでも14.0km/Lとなかなか優秀。しかも4WDでさえ最小回転半径が4.9mで、トヨタラクティスの2WDモデルと同じ数値ですから、取り回しも優れています。加えてSUVゆえ上から見てハンドルを握る感じですから、誰もが運転しやすく、街乗りも得意です。

いっぽうで、先述したように本格的な4WD車としても使えます。これからの季節、スキーやスノボーといったウインタースポーツを楽しみに行くのはもちろん、不意の雪などでも安心して走ることができます。
ダイハツビーゴundefinedラゲージ

通常でもこのクラスとしては十分な広さを持つラゲージですが、後席まで倒すと26インチのマウンテンバイクがそのまま積み込めるほどの広さがあります


個人的には、山が多くて雨も良く降る日本では、できれば4WD車のほうがどこへでも安心して出掛けられると考えていますから、街乗りもこなせるビーゴ&ラッシュはまさに無敵の車だと思います。

またシートは撥水加工が施されていたり、シートヒーターがオプションで用意されたり、雪道で滑りやすい下り坂をスイッチ操作でタイヤをロックさせることなくゆっくり降りられるダウンヒル・アシスト・コントロールもやはりオプションで用意されるなど、痒いところにも手が届いています。こうしたところも人気の所以でしょう。

新車時価格は約160万~200万円。それが5年落ちでやっと半額となると、割高感を感じる人もいるでしょうが、そもそも競合がほぼないカテゴリーで、これだけ使い勝手がよいのですから仕方ありません。むしろ現行のトヨタヴィッツや日産マーチなど、普通のコンパクトカーの中古車とほぼ同じ価格で、これだけ使い勝手のよい車が手に入ると考えたほうが正解です。

このように、しっかり調べてみればお買い得な車種は意外とあるものです。あなたも一度、探してみてはいかがでしょう。

【関連リンク】
カーセンサー
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます