部屋探し・家賃/家賃・敷金・礼金

敷金返還に大きく左右する「重要事項説明」の大切さ

重要事項説明とは、契約前に行われる契約に関する重要な事柄を説明してもらうこと。これがかなり大切なものなのに、なぜかそう思われていないような気がします。

加藤 哲哉

執筆者:加藤 哲哉

賃貸・部屋探しガイド

重要事項説明とは、契約を結ぶ前に契約に関する重要なことを説明してもらうもので、この説明によって契約を結ぶかどうかを決める判断材料にもなるものです。
不動産取引に関わる(売買や賃貸)契約を行う場合には、必ず重要事項説明を受けなければならないと宅地建物取引業で定められています。


重要事項説明とは?
 

不動産取引において、取引当事者に不利益を生じないようにするために重要事項説明は行われるもの。賃貸よりも売買のほうが不動産取引の特性が複雑なので、重要事項説明もかなり込み入ったものになりますが、賃貸でも同様に重要事項説明は行われます。


◎重要事項説明をするのは、宅地建物取引主任者でなければならない。また、説明をするときには宅地建物取引主任者証を見せなければならない。
◎重要事項説明をするときには、必ず書面をもってしなければならない。

重要事項説明は、その名称の通り「重要な事項を説明する」ことです。重要なことなのですから、だれが説明してもいいというわけではありません。説明したことに責任が持てる人でなければ困りますから、宅建資格を有する取引主任者が説明することが義務付けられています。もちろん、口頭で説明するだけでは、「そんなことは聞いていない」「いや、説明したはず」など、言った言わないの水掛け論トラブルにもなりかねませんから、書面で示すことも定められています。

さて、重要事項説明ではいったいどんな内容を説明されるのでしょうか。

>>>「物件に直接関係すること」と「取引の条件にかかわること」

  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます