日本の食材も上手にとりいれる
帰り際、店主につい、「南インドに住んでいたことがあるのですか?」と聞いてしまったのだが、そのあと、すぐに反省。そんなことなどどうでもいい。ただ、食べておいしければいいのだ。料理を食べた後の喉と胃の爽快感、店内の空気、店主の立ち振る舞いなどがフラッシュバックし、しみじみそう思ったのであった。強烈な辛さではないが、舌をくすぐる辛みと香りが食後の心地よさを誘う
ただ、客が店主とオーダー以外で話しているのを聞いたことがない。少なくとも、昼はね。夜にお酒を飲みながら、店主とちょこっと話してみたいなぁ……。それが、目下のワタシの関心事である(昼は忙しそうで、声をかけづらいんです……)。
愛国心あふれる店名をもつ「インド富士」。夜のメニューでは、むかごをクミンで炒めたり、紅芯大根をアツァールに仕立てるなど、日本の食材を巧みに取り入れているところも、気に入っているうちのひとつ。日本人が作る南インドスタイルのカレーは、日本人のワタシたちにとっては、胃袋にすっとなじみ、舌と脳にしっかりと記憶されるのではないだろうか。
中央線の東小金井駅南口から徒歩2分ほどの「インド富士」。さあ、いますぐ手帳に記しておきましょう!(笑)。中央線沿線でさくっとカレーを食べたいときは、ぜひ!
カフェのような雰囲気を醸し出すエントランス。
所在地:東京都小金井市東町4-37-15
TEL:080-3349-1979 (営業時間内のみ)
営業時間:11:30~14:00 18:00~22:00
定休日:火曜
※臨時休業がありますので、来店の際は下記のブログをご確認ください。
地図:Yahoo!地図情報
お店のブログ:インド富士